2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港アートレポートVOL.2

Art Basel Hong Kong 今年もアートバーゼルを見に香港にやって来た訳ですが、自分用の記録という意味もあり今回からはできる限り作品の作家名をキャプションに入れるようにしてお送りします。途中でギャラリー散策の様子もご紹介しつつArt Basel Hong Kongで…

香港アートレポートVOL.1

ART CENTRAL 今年も香港にやって来ました、目的はアートバーゼル香港とその同時期に開催されるサテライトフェアや香港に展開する世界規模のギャラリー巡り。アートバーゼル香港に行く前にまず訪れたのはART CENTRAL HONG KONGというサテライトフェアでセント…

NY ART リポートVol.16

The Armory Show その2 引き続きThe Armory Showの写真が沢山あるので出来る限り紹介しつつ作家の名前も一緒に紹介したいと思います。 そして、アートバーゼル香港に行ってまいります! またリポートしますのでどうぞよろしく! Robert Lazzariniのシルクス…

NY ART リポートVol.15 The Armory Show その1 NY ART リポートを長々と書いてきて気がつけば来週から香港のアートバーゼルが始まる時期になってしまったので急いでThe Armory Showについて報告したいと思います。The Armory Showはニューヨークのギャラリー…

NY ART リポートVol.14

JOAN MIRO展 グッゲンハイムから5番街を下ってニューヨーク近代美術館、通称「MOMA」へと移動して開催中だったJOAN MIRO(ジョアン・ミロ)展を見た。美術の教科書にも登場するこの有名なアーティストは同じく有名なアーティストのピカソと同郷のスペインのカ…

WB4C

期間限定 原宿にあるギャラリーTHE MASSにて3月23日から30日まで「WILTSHIRE BEFORE CHRIST(WBC4)」が期間限定で開催中だ。この展示はUK発のコンテンポラリーブランドAriesのクリエーティブディレクターSofia Maria Pranteraとイギリスを代表するコンセプ…

NY ARTリポートVol.13

ロバート・メープルソープ展 グッゲンハイム美術館でロバート・メープルソープ展「IMPLICIT TENSIONS MAPPLETHORPE NOW」が開催されていたので見に行ってみた。1980~90年代のニューヨークにおいて最も話題になった写真家であり彼のあからさまな生き様もまた…

NY ARTリポートVol.12

個性的なフェアその2 Armory Showの紹介に行く前に個性的なフェアその2としてSPRING/BREAK ART SHOWについてご紹介したい。今年で8回目となるこのフェアは古い学校の校舎や郵便局などといったタダで使わせてもらえるスペースを使って開催されてきたフェア…

NY ARTリポートVol.11

個性的なフェア 今回のニューヨークの目的はArmory Showやギャラリー巡りもあるがもう一つは同時期に開催される個性的なフェアをいくつか見て回ることでIndependentはその一つだ。Independentはダウンタウンにある巨大なスタジオビル的な建物を借り切って開…

NY ARTリポートVol.10

様々なギャラリー9 ニューヨークのチェルシー地区にあるギャラリーを紹介してきたが最後にご紹介するのは世界一のギャラリーと言って間違いないGAGOSIANギャラリーだ。ラリー・ガゴジアン氏がソーホーでスタートさせたこのギャラリーも今ではニューヨークに…

NY ARTリポートVol.9

様々なギャラリー8 PACEギャラリーは世界中にギャラリーを展開するGAGOSIANなどと並ぶ大物ギャラリーである。ニューヨークはもちろんロンドンやジュネーブ、香港やソウル、北京にも進出しているほか、アメリカのIT産業の拠点であるカリフォルニアのパロアル…

NY ARTリポートVol.8

様々なギャラリー7 チェルシー地区にギャラリーが移動する以前のこと、PAUL KASMIN GALLERYはソーホーのブロードウェイにあるビルの中にオープンした。イギリス人のポール氏はロンドンの有名なギャラリーの息子で家業のギャラリーをニューヨークでオープンさ…

スーパーラボ

写真集に対する熱い思い NYリポートはまだまだ続くのですがここで東京からの話題を一つご紹介します。長年の友人であるホウキさんが神保町に写真集などの専門店スーパーラボをオープンしたのでオープニングに行ってきました。レセプションには沢山の関係者や…

NY ARTリポートVol.7

様々なギャラリー6 ソーホー地区からチェルシー地区にギャラリーが移動し始めたのは1990年代だったが最初にチェルシー地区に移ったギャラリーの一つがポーラ・クーパーギャラリーだった。ポーラクーパーギャラリーは今も場所を変えたりしながら存在していて…

NY ARTリポートVol.6

様々なギャラリー5 ロンドンの老舗ギャラリーLISSON GALLERYとスイスのギャラリーHAUSER&WIRTHもチェルシー地区にギャラリーを構えている。世界的に展開するこれらのギャラリーは常に見ごたえのある展示をしていて目が離せないギャラリーだ。LISSON GALLERY…

NY ARTリポートVol.5

様々なギャラリー4 チェルシー地区にある有名ギャラリーには1つではなく同時に2つやそれ以上のスペースを持つギャラリーは多い。LEHMANN MAUPINもその一つだが一つは新しくリノベされたビルの1階、もう一つはソノベンドという80年代に力のあったギャラリ…

NY ARTリポートVol.4

様々なギャラリー3 このMathew Marks Galleryも比較的前からチェルシー地区にギャラリーを構えるがMathew Mark氏は以前にGAGOSIANにいたと聞いたことがある。そんな実力派のギャラリストだけに所属作家も素晴らしくThomas・Demand、Robert・Gober、Nan・Gold…

NY ARTリポートVol.3

様々なギャラリー2 今回の目的であるアートフェアの前にチェルシーの様々なギャラリーを紹介したいのだが、選抜してもかなりの数になるので数件づつ紹介してみたいと思う。まずソーホー地区からチェルシー地区にギャラリー街が移動し始めた比較的早い段階か…

NY ARTリポートVol.2

様々なギャラリー チェルシーには様々なギャラリーがあって路面にあるギャラリー以外のビルの中にあるギャラリーも含めると全て合わせて数百以上ものギャラリーがあると言われるが全て見るのも不可能だし大部分のギャラリーは専門的なギャラリーだったりする…

NY ART リポートVol.1

ギャラリー巡り ニューヨークで開催される主なアートフェアは3月のARMORY SHOWと5月のFRIEZE NEW YORKの二つあるが今回見に訪れたARMORY SHOWはロンドン生まれのFRIEZEとは違ってニューヨークで始まった歴史のあるアートフェアだ。アートフェアのリポートも…

ART FAIR TOKYO 2019

今年も開催中! 3月10日まで東京国際フォーラムにて「ART FAIR TOKYO 2019」が開催されている。毎年恒例のイベントは骨董から現代アートまで幅広い展示が楽しめるアートフェアである。写真撮影はNGだったが手塚治虫の原画みたいなマニアックなものを扱うギャ…

3331 ART FAIR

アーツ千代田にて開催 3月6日から10日まで末広町にあるアーツ千代田で「3331 ART FAIR」が開催されている。今年も沢山の日本人作家や海外の作家、ギャラリーや企画展の展示が展開していた。若手では僕も絵をコレクションしている富田正宣の作品もあったし過…

Prologue of Trance Reality

トランスリアリティ 3月14日まで丸の内の丸ビルにあるH.P.FRANCE GALLERY MARUNOUCHI にて山口真人による「Prologue of Trance Reality」が展示されている。縁あって知り合いでもある山口さんの展示であるが様々なものが機械化され続ける現代において機械に…

国津神

天明屋尚の新作展 3月30日まで市谷にあるMizuma Art Galleryにて2年ぶりとなる天明屋尚の新作展「国津神」が開催されている。今まで戦国時代の大名や江戸時代の傾奇者など日本の祝祭的な美を題材に取り上げて作品を作ってきた天明屋の今回のモチーフは「国津…