2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港アートツアーVOL.1

巨匠アーヴィング・ペン 香港に出張があったついでにギャラリー巡りをしてきたのでいくつかのギャラリーを紹介したいと思う。香港はアートバーゼルも開催するほど現代アートのアジアへの窓口的な街になったと思う。当然だが世界的なギャラリーも次々とギャラ…

揺らぐからだ

淡い色彩 2月16日まで白金にある児玉画廊にて糸川ゆりえの個展「揺らぐからだ」が開催されている。淡い色彩が特徴的な絵画を描く作家は淡さの中に透明感や奥行き、輝きなど様々な要素を描きこむ。薄い絵の具を重ね塗ることで描くのは水辺の風景や輪郭のはっ…

The Metamorphosis

ユニークな2人展 外苑前にあるギャラリーEUKARYOTEにて2月3日まで菅原玄奨と高橋直宏によるユニークな2人展「The Metamorphosis」が開催されている。菅原玄奨はFRPという珍しい素材で立体作品を形成して作品を作り上げるが、主観的な形をより洗練させて独…

NEW WAVE

70年代から80年代 アニエス・ベー青山店のB1ギャラリースペースで3月3日までフランス人のフォトジャーナリストPierre Ren-Worms(ピエール・レネーウォルムス)による写真展「NEW WAVE」が開催されている。70年代から80年代の前半に盛り上がったロックジャン…

旅行程、ノン?

コンセプチュアルなテーマ 六本木のギャラリーコンムレックスにある小山登美夫ギャラリーにて2月9日まで落合多武の個展「旅行程、ノン?」が開催されている。小山登美夫ギャラリーでは7年ぶり6度目のこの個展では新作のペインティングを展示している。落合…

Park

見応えのある作品 六本木のギャラリーコンプレックスにあるタカ・イシイギャラリーにて2月16日まで村瀬恭子の個展「park」が開催されている。26年間暮らしたデュッセルドルフから2016年に帰国して現在は東京で制作活動をしているという作家が久しぶりに聞い…

Vice Versa-Les Tableaux

逆も真なり 六本木にあるギャラリーShugoArtsにて12月12日から2月2日まで小野祐治の個展「Vice Versa-Les Tableaux」が開催されている。逆も真なりと題されたこの展覧会は作家が1995年に着手し始めて以来撮影を重ねてきたタブローシリーズの最近の成果までを…

夏の日

不思議な風景 渋谷ヒカリエ8階の小山登美夫ギャラリーにて桑原正彦の個展「夏の日」が開催されている。高度成長期の日本で育った作家は歪んだ闇が暗示されているかのような絵を描いていたが90年代後半からは社会よりもより自己の内面に眼差しを向けた作品が…

Beautiful Days

楽園を感じて欲しい 代官山のヒルサイドテラスにて1月12日から27日まで大宮エリーの展覧会「Beautiful Days ~美しき日々」が開催されている。大宮エリーさんは代理店勤務を経て日常を綴ったエッセイ集を書いて人気を博した。その後は作家となりラジオやテレ…