2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GOLD SEES BLUE

面白いアプローチ 江戸川橋にあるMaki Fine ArtsとSprout Curationにて開催中の展覧会を見に行ってきた。Maki Fine Artsでは田中和人の作品展「GOLD SEES BLUE」を開催していたがこの作家は以前にも他の作品を見せてもらい面白いアプローチで写真作品を制作…

若手のグループショー

学生をスカウト アートバーゼル香港から戻り今度は外苑前にできたばかりのギャラリーEUKARYOTEにて若手のグループショーが開催されると聞いて伺った。「YOUNG ARTIST EXHIBITION2018」と題されたこのグループショーではギャラリーが面白い作家を発掘すべく大…

アートバーゼル香港Vol.2

バーゼル二日目 アートバーゼル香港の二日目は前日に気になっていたギャラリーなどを少しじっくり見て回ることに。やはり世界的なギャラリーのGagosian、David Zwirner、Pace、Lisson、Perrotin、White Cubeなどは会場のセンター部分に大きなスペースでブー…

アートバーゼル香港Vol.1

久々の香港 さて、アートバーゼル香港にやって来ました。アートバーゼルマイアミは毎年行ってますが久々の香港。以前に来た時とどう変わっているのか、世界のアート界のアジアへの展開が今どういう雰囲気なのかを肌で感じるためにもとても楽しみなアートフェ…

香港アート視察2

Yoshitomo Nara 今日から香港アートバーゼルのプレビューが始まりますがその前に昨日長蛇の列で断念したPACEギャラリーなどの入っているビルへ朝一で行ってみました。PACEギャラリーでは奈良美智さんの展覧会が開催されていて素晴らしい内容。卓越した絵画と…

香港アート視察

早速ギャラリーへ 香港でアートバーゼルが開催されるので香港に来ました。明日からは香港アートバーゼルだけど早速香港にある世界的なギャラリーを見に行くことに。目指すはセントラル地区にあるガゴジアンやパール・ラムなどの入っているPedder Streetのギ…

KAWS

日本と香港で同時開催 5月12日まで六本木のPERROTINギャラリーにてKAWSの展覧会が開催されている。日本と香港で同時開催という今回の展覧会では大きなパインティングや小さな丸い形のペインティングなどが展示されレセプションパーティーには溢れんばかりの…

Where did it come from

日本初公開 青山にあるRat Hole Galleryにて5月20日まで日本初公開となるアンディー・ホープ1930の展覧会「Where did it come from」が開催されている。新作のペインティングと立体作品の展覧会はドイツ生まれでベルリン在住の奇才作家の摩訶不思議な表現世…

スターリング・ルビー展

LA拠点の作家 六本木にあるタカ・イシイギャラリーにて4月21日までスターリング・ルビーの展覧会「VERT」が開催されている。スターリング・ルビーはLAを拠点に活動する作家でタカ・イシイギャラリーでは今回が3回目の個展となるそうだ。最新作のペインティ…

Sight

池田衆さん個展 六本木ヒルズのアートショップに併設するADギャラリーにて4月8日まで池田衆さんの個展「Sight」が開催中なので見に行った。池田さんはアートサロンのセーヌでも去年展覧会をしていただいた作家さんで写真を切り抜くカッティングアウト技法を…

Perfect Cherry Blossom

コラボレーション展 渋谷にあるギャラリーNANZUKAにて4月21日まで田名網敬一とオリバー・ペインによるコラボレーション展「Perfect Cherry Blossom」が開催されている。2017年にLAのHammer Museumにて開催された田名網敬一とオリバー・ペインの二人による展…

ギャラリーコレクション展

アートの幕の内弁当 4月の2日まで渋谷ヒカリエの8階にある小山登美夫ギャラリーにてギャラリーコレクション展が開催されている。小山登美夫ギャラリー所属の作家の作品が一堂に会しているのでまるで「アートの幕の内弁当」のごとく色々な作品を同時に見て楽…

韓国におけるピカソ

現在なんと81歳 六本木の小山登美夫ギャラリーにて2月24日から3月31日まで韓国の画家キム・チョンハクの絵画展が開催されている。現在なんと81歳というキム・チョンハクの日本では実に44年ぶりとなる個展だというが初めて知る作家だったので過去の作品なども…

UNMANNED

仮想都市 3月31日まで六本木のAXISビル2階にあるタカ・イシイギャラリーフォトグラフィー/フィルムにて尾形一郎 尾形優による個展「UNMANNED」が開催されている。タカ・イシイでの2度目の個展では作家が少年期より収集してきた世界中の鉄道模型や建物、工…

アートに泊まる

アートなホテル 末広町から徒歩数分の場所にアートなホテル「BnA STUDIO Akihabara」がオープン、下見会でホテルの部屋を見てきた。アーティストの思い描く「ARTと暮らす、東京の次世代アーバンスタイル」と銘打って企画されたBnAホテルの第2弾となる今回の…

ART in PARK HOTEL TOKYO

ホテルでアートフェア ホテルの2フロアーの客室を使ったアートフェア「ART in PARK HOTEL TOKYO」今年もが開催された。汐留のパークホテルの26回と27階で開催されるこのフェアには東京からはもちろん全国や台北などからの中堅どころのギッャラリーが多数参…

3331 ART FAIR

アーツ千代田 アートフェア東京が盛り上がる週末は他にもフェアがあるが末広町にあるアーツ千代田では3331 ART FAIR、汐留のパークホテルではART PARK HOTEL TOKYOなども開催される。そこでまずは3331 ART FAIRに行ってみたのでリポートするが3331 ART FAIR…

ART FAIR TOKYO 2018

新たな姿で開催 今年も3月9日から11日まで東京国際フォーラムにてアートフェア東京が開催されている。マネージメントが変わってかなり気合が入った新たな姿で開催的な趣のある今回だが内容も去年などに比べて明らかに洗練されて良くなった。国際フォーラム…

無気力な魔法

アイルランド在住 3月6日から4月7日まで外苑前にあるMAHO KUBOTA GALLERYにて加賀温による日本で初めての個展「The Search for Languorous Magic」が開催されている。アイルランド在住の日本人作家で大変人気があるそうでアイルランドを拠点に作品販売の他に…

ときめく多肉

多肉植物図鑑 以前にThreeというコスメブランドのワークショップに講師として来ていただいた多肉植物を育てるスペシャリストのTOKIIROさんが新たに多肉植物の図鑑「ときめく多肉植物図鑑」を出版してそのレセプションが行われた。会場となった京橋にある1冊…

枯れない花

ストレートな油彩画 天王洲アイルの寺田アートコンプレックスにあるYuka Tsuruno Galleryにて炭田紗綾季の絵画展「枯れない花」が開催中だ。絵の表面が塗り重なられた絵の具と油のツヤで輝くようなストレートな油彩画である。約2何ぶりの展覧会だそうだが今…

透き通るような色彩

光の絵画 4月14日まで天王洲アイルにある児玉画廊にて糸川ゆりえの絵画展「アルカディア」が開催されている。透き通るような色彩を使って光の絵画ともいうべき絵画世界を作り上げるこの作家さんは以前から注目していた。独特な色の使い方や夢の世界のような…

アジアから世界へ

4人のファイナリスト 寺田倉庫のサポートで開催されるASIAN ART AWARD 2018は2017年に創設され今回で2回目を迎える。選考会によって選出された4人のファイナリストの作品展が3月3日から18日までTERRADA ART COMPLEXの4階にて開催中だ。何れ劣らぬ素晴らし…

ユーカリオ誕生

質は高く敷居は低く 神宮外苑にギャラリーEUKARYOTE(ユーカリオ)がオープンしたというので見にいってきた。昨年11月に閉廊したセゾンアートギャラリーを前身とするこのギャラリーは若手アーティストの成長を助けると共にアートを買うことのファーストステ…