2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の身体、あなたの声

3月26日から7月10日まで六本木の森美術館で開催中の六本木クロッシング2016展:僕の身体、あなたの声を見た。これは3年に一度、日本のアートシーンの今を見極める展覧会として開催される企画展だ。今回も日本、韓国、台湾の4人のキュレーターによって20…

猛毒注意"SUCKADELIC"の日本初個展!

原宿のGALLERY TARGETで4月15日まで開催中の展覧会に行って来た。 SUCKADELIC BOOTLEG TOY COMES TO JAPAN!という長いタイトルの展覧会。 ニューヨークのチャイナタウンに拠点を置くBOOTLEGトイ・アーティスト"SUCKADELIC"の日本初個展だ。STAR WARSやポッ…

藤原ヒロシのTHE PARK・ING GINZAオープン!

バカでかいTOKYU PLAZAが現れてなにかと話題の銀座数寄屋橋交差点。 その角にある昔からあるSONY PLAZAの地下に藤原ヒロシがディレクションする新しいショップがオープンした。青山のPOOL成功後のお店として期待が集まるこの新たなコンセプトショップTHE PAR…

家庭について/about home

神宮外苑前にほど近い場所にMAHO KUBOTA GALLERYが先週オープンした。 最初の展覧会は1993年のデビュー以来一貫して家族をテーマに制作活動をしている長島有里枝さんの「家庭について/about home」である。 なんでもない日常を撮影したような写真と母親と共…

まるで舞台装置のようなインスタレーション

東京オペラシティにて3月27日まで開催中のサイモン・フジワラ、ホワイトデーを見て来た。1月16日から開催されていて早く見に行こうと思いつつギリギリ間に合った。 ベルリンに暮らすサイモン・フジワラは日本人の父とイギリス人の母を持つ。彼にとって今回…

JOSH SMITHを額装、10年後が楽しみ!?

JOSH SMITHという作家のことを知ったのは去年のことだ。 東京のギャラリーで彼の個展が開催されたのだった。 その時に驚いたのはギャラリー内に展示されていた作品だった。 なんと大きなキャンバス作品は全て真っ白なのだった。 近づいてよく見ると下に色が…

眺めの良い絵画

北参道にある小山登美夫ギャラリーにて4月23日までベンジャミン・バトラー展が開催されている。 絵のモチーフは木や山などだが、単純化され抽象化された風景はまるで幾何学模様のようだ。 彼の絵は一見すると誰でも描けそうだが実は彼にしか描けない特別な絵…

旅がテーマのPOP UP STORE

中目黒の目黒川沿いにあるBEST PACKING STOREはそんなに広いお店ではないが旅をテーマに様々なアイテムを売っている独自な視点のお店。 そのBEST PACKING STOREが原宿のGYRE3階に期間限定のPOP UP STOREを開催している。 オープニングレセプションに行ったけ…

油絵がアニメーションに!?Loving Vincentは必見!

ゴッホの生涯をゴッホタッチの油絵アニメーションで作り上げた映画が2016年に公開予定だという。Loving Vincentと題されたこの映画、トレーラーを見るだけでも映像の凄さが分かるし絶対に劇場で観たい映画だ。生きている間に殆ど絵は売れず、精神が異常にな…

美と出会う秘密の花園、"Secret Garden"展

3月28日までヒカリエにある小山登美夫ギャラリーで佐藤翠さんの"Secret Garden"展が開催中だ。 佐藤さんには伊勢丹の2階で展示とライブペインティングをして頂いたことがあった。 クローゼットやハイヒール、花などの絵は婦人服のフロアーにぴったりなモチ…