2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代のアートに遭遇

イルカを産む女性 六本木のhiromiyoshiiギャラリーが最新のアートの表現を見せる場として開いたARTS&SCIENCE AXIOM。新しい表現形態、手法、考え方という様々な切り口のアート作品を意欲的に展示するこのギャラリーでまた斬新な作品展が開催中だ。 まずは2階…

生まれ変わるイメージ

Maki Fine Artsにて2月5日まで開催中の池田衆の展覧会をやっと見に行けた。彼の作品は以前に伊勢丹でも展示させてもらったのだがとにかく驚くようなテクニックの作家だ。基本的には風景などの写真をイメージに沿って切り絵のように切り取りながら新しいイメ…

写真を超えた絵画

フォトリアリズム 2月4日まで代官山のヒルサイドフォーラムにてイスラエル生まれの作家イガル・オゼリの展覧会「Erasing Photograpy」が開催されている。日本初となるこの展覧会はオゼリのコレクターであるデジタルガレージの強い要望によって実現した。ニュ…

植物や鳥の視点

繊細な切り口の作品 天王洲アイルにあるユカ・ツルノ・ギャラリーにて2月25日まで狩野哲郎の個展「a tree as a city」が開催中だ。作家は生物学者のフォン・ユクスキュルの環世界の概念をもとに身近な生物がそれぞれの知覚によって見出す世界の多様性に興味…

反射する思い出

今後も楽しみな作家 2月4日まで白金の児玉画廊にて糸川ゆりえの展覧会「ストーム」が開催中だ。 彼女の作品は以前にも見てとても良いなと思ったが今回も素晴らしい才能を見せている。まだ20代ということで今後が更に楽しみな作家だ。 過去のメモを見て描く …

いつでもブレックファーストを!

ルリちゃんの新しいお店 昔からの友人のルリちゃんは僕と同じで80年代にNYでクラブカルチャーを経験した仲間。帰国後には恵比寿の伝説のクラブMILKのマネージャーを務めたり最近はケータリングを始めたり中目黒にシークレットバーを作ったりと活躍している。…

生死が奏でる淡い世界

独特な手法が味わいを生む 渋谷ヒカリエの8/ART GALLERY/TOMIO KOYAMAにて2月6日まで染谷悠子展が開催中だ。4年振りの個展だそうだが壁面いっぱいの大作など大きな作品が多い見応えある展覧会となっている。彼女の作品の魅力は一見すると淡い印象の画面の細…