2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柳本さんが残してくれたもの

アーキヴィストの真髄 4月29日から6月4日まで八雲にあるsix factoryにて柳本浩市展”アーキヴィストー柳本浩市さんが残してくれたもの”が開催されている。柳本さんは様々なモノを集めた方でその数と種類は膨大で唖然とするほどだったがアーキヴィストの真髄を…

HELLO GINZA!

アランさんの東京 銀座にあるポーラミュージアムアネックスにて6月4日まで香港を拠点に世界的に活躍するグラフィックデザイナーのアラン・チャンさんの展覧会が開催されている。「HELLO GINZA!」というタイトルのこの展覧会は日本でも活躍するアランさんに…

与えられた姿

多角的な一画面 5月27日まで白金の児玉画廊で開催されている和田真由子個展「建物」を見て来た。 作者はものを見て作品を制作するのではなく頭に描いたイメージを作品化する。今回でいえば建物のような建造物を作品化するのだが実際にものを見て作品化する…

GINZA SIX誕生

吹き抜けが凄い 椎名林檎とトータス松本のお金をかけた映画のようなPVが話題のGINZA SIXの内覧会へ行ってみた。新しい商業施設が次々にオープンする銀座だが今回のGINZA SIXは銀座の人の流れを変えるに違いないというほど強烈だと思う。建物自体も巨大だしエ…

テーマは中世の北欧

飾らない素敵な方 人気のイギリス人ファッションデザイナー、アニヤ・ハインドマーチの2017年AWコレクションの展示会に行って来ました。アニヤ・ハインドマーチの日本代表が古くからの友人で何かとご案内を頂きアニヤさんとも以前に会ったこともあるけど少し…

片山正通的百科全書

多岐に渡るコレクション 4月8日から6月25日まで新宿にあるオペラシティーにて片山正通的百科全書展が開催されている。片山正通さんといえば多忙をきわめる人気の建築家である。その片山さんの個人的なコレクションを展覧会にしてしまったのがこの片山正通…

柔らかい仕組み

具象的ヒントが隠れる抽象画 江戸川橋にあるMaki Fine Artsにて4月30日まで渡辺豊の展覧会「soft construction」が開かれている。まだ30代の若い作家であるがとても独創的で面白い抽象画を描くので興味深い。パッと見ると様々な色と線が織りなす抽象世界なの…

超絶な描写技法

日本の山水を描く 恵比寿のアート系書店ナディッフの3階にあるMEMギャラリーにて4月30日まで開催中の本田健展「ゆきつき」を見た。20代にヨーロッパ各地を回った作家は岩手県の遠野に定住して日本の山水を描くことを決意したという。彼は時に里山を10時間も…

物質と概念の狭間で

初めて見る作家 恵比寿にあるMA2ギャラリーにて大西伸明の展覧会「Through the looking-glass, and what she found there」を見た。初めて見る作家だったが卓越したテクニックとしっかりしたコンセプトを持って制作活動を続けている作家さんだと知った。今回…

反射する絵画

注目の画家 4月23日まで六本木ヒルズにあるADギャラリーにて佐藤翠さんの個展「Reflections」が開催されているので見に行って来た。佐藤さんは数年前に伊勢丹で展示とライブペインティングを頼んでから注目している画家である。ついこの前までは僕がディレ…