2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島々をなぞる

シェアオフィス 神楽坂にオープンしたシェアオフィス施設の「faro」にあるギャラリースペースで3月23日まで寺本愛の個展「島々をなぞる」が開催されている。以前にも見たことのある作家だが大学で美術と服飾を学んだ経歴から作品には服飾というテーマで人物…

Beautiful Strangers in Ourselves

初の個展 白金の児玉画廊にて戸田悠理の個展「Beautiful Strangers in Ourselves」が3月30日まで開催されている。児玉画廊が定期的に開催してきたグループ展に2017年より数回ほど出展してきた作家の初の個展だ。近年インターネットを発想のきっかけにしたり…

Gallery M

神田明神 お仕事を頼むこともあるイラストレーターのmio.matsumotoさんから案内が来たので神田明神にあるというGallery Mに行って見た。まさに神田明神の敷地内、ちょうど裏手に位置するビルの3階にGallery Mはあったが商売の神様の敷地内とは縁起がいい。M…

They have a mind of their own

追憶のような感情 5月18日まで南青山にあるRAT HOLE GALLERYにてHurvin Andersonの展覧会「They have a mind of their own」が開催されている。ジャマイカ系イギリス人の作家は2017年のターナー賞にノミネートされるなど注目を浴びている作家だそうだ。今回…

二人のカラリストの出会い

気の利いた趣向 3月30日までGINZA6の6階にある蔦屋書店に併設されたギャラリーTHE CLUBにて「An Encounter of Two Colorists」二人のカラリストの出会い展が開催されている。二人のカラリストとはDavid Hockneyと福田平八郎のことであるが共に優れた色彩感…

シュウゴアーツショー

7人の作家 4月6日まで六本木のギャラリーShugoArtsにてグループ展「シュウゴアーツショー」が開催されている。イケムラレイコ、小林正人、リー・キッド、アンジュ・ミケーレ、三嶋りつ子、高畠依子、戸谷成雄の7人の作家の作品がギャラリー内にバランスよ…

アルカディアン

福井篤の世界 六本木にある小山登美夫ギャラリーにて3月9日まで福井篤展「アルカディアン」が開催されている。小山登美夫ギャラリーでは5年ぶり7度目の個展となり作品は全て新作のペインティングである。福井篤の世界とでも呼ぶべきだろうか、この作家は実…

Travelers

旅くくり 3月16日まで外苑前のMAHO KUBOTA GALLERYにてグループ展「Travelers」が開催されている。旅をテーマにした作品を集めた「旅くくり」の企画グループ展で中村菜都子、田中彰、菅雄嗣、ジュリアン・オピーの4名の作家がそれぞれに個性的な作品を展示…

HELLO my name is

見応えのあるグループ展 外苑前にあるギャラリーEUKARYOTEにて3月3日までグループ展「HELLO my name is」が開催されている。EUKARYOTEのオープンから1年目の節目の企画展としてEUKARYOTEが取り扱う9名の作家による新作と近作による展覧会は見応えのあるグル…

J.M.WESTON

青山店がリニューアル J.M.WESTONといえばフランス発の高級靴のメーカーとして有名でローファーやゴルフといった人気シリーズは不動のアイテムだ。そのJ.M.WESTONの青山店がこの度リニューアルオープンしてレセプションパーティーが開かれた。アーティスティ…

陽のあたる日常

日本で初の個展 3月9日まで六本木にあるOTA FINE ARTSにて香港の作家クリス・ヒュン・シンカンによる日本で初の個展が開催されている。作家の身の回りの家族やペットの犬たちなどを描くことで人は「見る」という行為によってどのように物事を理解しているの…

Tanaami x Adidas Originals

コラボレーション展 3月9日まで渋谷のギャラリーNANZUKAにて開催されている田名綱敬一の展覧会「Tanaami x Adidas Originals」にやっと行くことができた。オープニングはすごい人だったそうで田名綱敬一のアートとアディダスのファッションの融合した展覧会…

「限局性激痛」1999年

ソフィ カル 今東京の3箇所の展示スペースでフランス人アーティスト、ソフィ カル(SOPHIE CALLE)の展覧会が開催中でやっと見に行くことができた。原美術館にて「限局性激痛」1999年、ギャラリー小柳にて「ソフィ・カル なぜなら」ギャラリーペロタンにて…

つないでみる

森美術館15周年記念展 2月9日から5月26日まで六本木の森美術館にて「六本木クロッシング2019展:つないでみる」が開催されている。3年に一度、日本の現代アートシーンを総覧するようにキューレーションされるこの企画展は2004年に始まり今回で6回目となる。…

Yesterday.today.tomorrow

ユーモラスで美しいオブジェ 原宿にあるギャラリーターゲットにて2月19日までアーティストhi-dutchによる個展”Yesterday.today.tomorrow”が開催されている。hi-dutch/Takahiro Hidaはサーフボードをリペアする技術を応用して樹脂を使いユーモラスで美しいオ…

WHO I AM

パラリンピック選手達 友人であり素晴らしいフォトグラファーの新田桂一が5年間かけて世界中50カ国を訪れパラリンピック選手達のポートレイトを撮影するというプロジェクト「WHO I AM」の作品展が青山のNORA HAIR SALON内で開催中だ。サロンは営業している…

WHO IS ALAN CHAN?

アラン・チャンの軌跡 WHITESTONEギャラリーでは香港ベースのクリエーティブディレクター、アラン・チャンさんの回顧展的な展覧会「WHO IS ALAN CHAN?」を開催していた。アラン・チャンの軌跡とでもいうべきこの展覧会を観れたのはラッキーだった。というの…

香港アートツアーVOL.5

Roni Horn HAUSER&WIRTHも世界的に展開するギャラリーでニューヨークでも必ず見るギャラリーだがここ香港ではRoni Hornの展覧会を開催していた。1983年から2018年までに制作された紙の作品、写真作品、インスタレーション、スカルプチャーといった30作品が展…

香港アートツアーVOL.4

初めて知る作家 近年ますます大規模になってきたDavid Zwirnerギャラリーも香港にオープンしたがここでは初めて知る作家「Marcel Dzama」の「Crossing the Line」という展覧会が開催していた。カナダ出身の作家だということで香港では初めてDavid Zwirnerギ…

佐藤翠展覧会

2箇所で同時開催 香港アートツアーはまだ続くもののここで東京で開催中の展覧会の話を一つ。画家の佐藤翠さんには今から約4年前に新宿伊勢丹の店内でライブペインティングを頼んだりその後に僕が関わっている化粧品ブランドRMKの20周年を飾るアートを制作し…

香港アートツアーVol.3

抽象絵画の巨匠 Pearl Lam galleriesでは抽象絵画の巨匠Robert MotherwellのOpen Paintingsとそれに関連するコラージュ作品を展示していた。1950年代におけるアメリカの抽象絵画の表現の礎を築いたロバート・マザーウェルはフィリップ・ガストン、ウィリアム…

香港アートツアーVol.2

写真表現という聖域 現在世界一のギャラリーといえば規模や扱う作家の数と質のどれを取っても間違いなくGAGOSIANギャラリーだろうと思われる。そのGAGOSIANギャラリーでは写真の可能性を広げ続ける作家、ROE ETHRIDGEの写真展「Sanctuary」が開催されていた…