2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・コレクション展

寺田倉庫の企画展 アートやワイン、その他にも様々なものを預けられる寺田倉庫は特にアートの管理には力を入れていて、ギャラリーコンプレックスも作ったほどだ。その寺田倉庫にアートを預けるコレクターは相当いると思うが「マイ・コレクション展」と銘打っ…

Youth

2年間の仏道修行を経て 六本木のcomplex665ビルにある小山登美夫ギャラリーにて川島秀明の個展「Youth」が12月22日まで開催されている。東京造形大学を卒業後に比叡山で2年間の仏道修行を経て2001年よりアーティストとしての制作活動を開始するという経歴…

まばたきのかたち

皮膜状の油彩 天王洲アイルにある児玉画廊にて関口正浩による個展「まばたきのかたち」が12月22日まで開催されている。皮膜状の油彩をキャンバスに貼り付けるという独自の技法で作品を作る作家は絵筆で絵を描くことを放棄し一貫してこの技法で作品を制作し続…

ANOMALY

新ギャラリーが誕生 天王洲アイルにあるTERRADA Art Complexに新ギャラリーが誕生した。「ANOMALY」という新ギャラリーは山本現代とURANO、ハシモトアートオフィスが共同で設立したギャラリーでTERRADA Art Complexの4階に広いスペースをオープンした。ギャ…

マスターレシピ京都祇園店

京都の伝統的な建物 僕もお仕事をさせていただいているインテリアショップのフランフランがマスターレシピというブランドをスタートして約1年、いよいよ独立したブランドとして旗艦店をオープンした。京都の祇園にあるお店は森田恭通氏のデザインで外観は京…

ARIGATO SAKURA GAOKA

桜丘のビル 茅場町にあった取り壊しになる古いオフィスビルでart photo tokyo edition zeroは開催された。あれから2年、今回は渋谷の桜丘の取り壊しになるビルでARIGATO SAKURA GAOKA produced by ART PHOTO TOKYOと題して12月2日まで開催されている。荒木経…

Para nature

4人の作家によるグループ展 外苑前のギャラリーEUKARYOTEにて11月25日まで阿部祐己、衣真一郎、荒木美由、畑山太志の4人の作家によるグループ展「PARA NATURE」が開催されている。人と自然、人為と自然という関係性の中で生まれる風景を「PARA NATURE」と…

Pop-up Dimension

4人の作家によるグループ展 11月24日まで白金にある児玉画廊にてグループ展「ignore your perspective47」「Pop-up Dimension/次元が壊れて漂う物体」が開催されている。初の参加となる石場文子と佐々木耕太に大槻英世と佐藤克久を加えた4人の作家によるグ…

パリのレストランその3

森の中にある一軒家のレストラン プロバンスにいるみたい パリのレストラン、最後に紹介するのは「L’ILE」というレストランでパリの中心地からは車で20分ほど離れたセーヌ川沿いにある。公園に隣接した森の中にある一軒家のレストランはまるでプロバンスにい…

パリのレストランその2

篠塚大さんのお店 北マレ地区にあるフレンチビストロ「レ・ザンファン・ルージュ」は日本人シェフ篠塚大さんのお店だ。元々は語学留学でやってきたフランスだったが料理も好きだったのでフレンチレストランで働き始めサン・ジェルマン・デ・プレの名店「コン…

パリのレストランその1

親しみやすい店 パリに話を戻して今回食べたパリのレストランをいくつか紹介したいと思う。Le Sot I’Y Laisse日本人シェフと気さくな日本いんのマダムが切り盛りするビストロで親しみやすい店だった。日本人のシェフが経営するお店が近年パリには増えている…

SONGS IN THE FOREST

可愛い動物たち パリからのリポートはまだ続くがここで一息。11月9日から18日まで恵比寿にあるギャラリースペース山小屋にてミヤギユカリさんの個展「SONGS IN THE FOREST」が開催されているとのことで行って見た。山小屋は小さいギャラレイースペースだが駅…

merci

マレ地区にあるセレクトショップ 今回もパリフォトでパリを訪れたついでにお洒落なお店などをチェックしましたが、パリの中でもお洒落なエリアのマレ地区にあるセレクトショップの「merci」はかなりいい感じのお店でした。世界中から集められたセレクトはフ…

ピカソ、名作!

名作を紐解く パリにあるピカソ美術館は改装も終わり素晴らしい鑑賞空間として訪れるアートファンを魅了しているが毎回企画される面白い切り口の企画展も人気だ。2019年1月13日までは「ピカソ、名作!」展が開催されいる。ピカソの名作といえば数知れず、誰…

エゴン・シーレ&ジャン・ミッシェル・バスキア

エゴン・シーレ&バスキア かつてない規模 パリフォトでパリにいる間はパリにある美術館などを見に回れる絶好のチャンスでもある。もちろんだがパリには沢山の美術館があるのだが今回は時間の関係もあって大好きなピカソ美術館とルイヴィトンの美術館に的を…

PARIS PHOTO

22回目の開催 11月8日から11日までパリで毎年の恒例となる写真のアートフェア「パリフォト」が開催されている。22回目の開催となる今年もさらに盛り上がりを見せていて会期中は様々なプログラムやイベントが開催された。個人的には3回目のパリフォトだが滞在…