2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶と歴史

途方も無い作業 天王洲アイルにあるSCAI PARKにて9月1日まで平野薫の展覧会が開催されている。ドレスやスニーカーなど生地を使って作られたモノの生地部分を糸にほぐし戻すという途方も無い作業で制作される作品は圧巻だ。数年前にSCAI THE BATHHOUSEギャラ…

おしずかに、光有故

8月25日から10月6日まで天王洲アイルのTERRADA Art ComplexにあるKOUSAKU KANECHIKAギャラリーにて安野谷昌穂の個展「おしずかに、光有故」が開催されている。1991年生まれというまだ若い作家は京都精華大学でデザインを学んだ後にオランダのヘリット・リー…

「THE CLUB」

企画展「Defacement」 GINZA6の6階にある蔦屋書店の並びにあるギャラリー「THE CLUB」にて7月14日から8月31日まで開催されている企画展「Defacement」を見にいった。GINZA6がオープンした時からあるギャラリーだが今回行くのが初めてである。蔦屋が営むギャ…

イメージのボディ

絵画のあり方を問い直す 白金の児玉画廊にて和田真由子の個展「余暇」8月18日から9月15日まで開催されている。イメージにボデイを与えるというコンセプトによって絵画のあり方を問い直すようなアプローチをしてきた作家は特に建物をモチーフにした作品が印象…

I AM HERE

三宅信太朗個人史 8月9日から9月10日まで渋谷のヒカリエにある小山登美夫ギャラリーで三宅信太朗個人史[2000-2018]が開催されている。「I AM HERE アイアムヒア 三宅信太朗作品集」の刊行記念として開催されるこの展覧会の他にもGINZA6にある蔦屋書店内のATR…

全裸と布

力強く立ち上がる 市ヶ谷にあるMIZUMA ART GALLERYにて棚田康司の展覧会「全裸と布」が8月1日から9月1日まで開催されている。木塊から彫り出された裸婦像の数々は重力の中に力強く立ち上がると同時にその身体に宿る滑らかな曲線美は美しい。これまで少年少女…