2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKYO ART BOOK FAIR 2019

10年目 7月13日14日15日の三日間、今年で10年目を迎えるTOKYO ART BOOK FAIRが開催されている。10年という節目を迎えたフェアはこの春にリニューアルしたばかりの東京都現代美術館に場所を移して開催されている。独創的なアートブックやZINEを製作販売する国…

魂がふるえる

過去最大の個展 六本木の森美術館で塩田千春の展覧会「塩田千春:魂がふるえる」が10月27日まで開催されている。6月20日から開催されているこの展覧会をやっと見に行けたのだが過去最大の個展と言うだけあって作家の25年以上にわたる制作活動を網羅するよう…

JULIAN OPIE

イギリスを代表するアーティスト 今日から9月23日まで新宿にある東京オペラシティーアートギャラリーにてジュリアン・オピー展が開催されている。1980年代よりヨーロッパで注目を浴びたオピーはダミアン・ハーストなどと共にイギリスを代表するアーティスト…

画家とモデル

画家とモデルの関係性 六本木のShugoArtsギャラリーにて小林正人の展覧会「画家とモデル」が7月6日まで開催されている。小林正人は1957年生まれで東京芸術大学美術部油画専攻を卒業した。その後は1996年のサンパウロビエンナーレに日本代表作家として選ばれ…

測られた区体

菅木志雄の個展 六本木の小山登美夫ギャラリーにて菅木志雄の個展「測られた区体」が7月20日まで開催されている。1960年代から70年代にかけて起きた芸術運動「もの派」の主要メンバーであった菅木志雄は「もの派」への再評価が著しい近年において注目を集め…

Survived!

開廊25周年記念グループ展 六本木のcomplex665にあるタカイシイギャラリーにてギャラリーの開廊25周年記念グループ展「Survived!」が開催されている。complex665の1階と3階に加えAXISビル2階にあるタカイシイギャラリーフォトグラフィー/フィルムの3会…

こころの温度

若手イギリス人アーティスト 銀座のGINZA6にあるギャラリーTHE CLUBにて8月24日までニコラス・ハットフルの展覧会「こころの温度」が開催されている。ニコラス・ハットフルは東京生まれの若手イギリス人アーティストで現在はロンドンを拠点として活動してい…

Gabriel Orozco

幾何学の世界 表参道にあるRAT HOLE GALLERYにて10月5日までGabriel Orozcoの展覧会が開催されている。日本生まれのメキシコ育ちというバックグラウンドの作家は世界中の数多くのミュージアムで展覧会を開いてきたベテラン作家と言っていい。彼の作品の中枢…