2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人作家のグループ展

再びオープン 清澄白河のギャラリー倉庫に以前あったギャラリー、Sprout Curationが江戸川橋のMaki Fine Artsの上の階に再びオープンしたので行ってみた。Maki Fine Artsが前の場所から移転を余儀なくされて引っ越した先の上の階の部屋が空いていたのでSprou…

サーチザリゾルト

海外で人気 Maki Fine Artsにて2月18日まで末永史尚の作品展「サーチザリゾルト」が開催しているので見に伺った。去年の春にNYのアーモリーアートフェアの時期にMaki Fine ArtsがNADAというアートフェアに出展していた作品の中にこの作家さんの作品もあった…

オマージュの絵画

カレンダーシリーズ 桑久保徹の新作展「A Calender for Painters Without Times Sense 1.3.4.5.7.8 」が小山登美夫ギャラリーにて2月17日まで開催されている。4年ぶりというこの個展で作家は尊敬する画家たちへのオマージュとして彼らの作品と周辺を不思議な…

「建物」から「建物2」へ

S極とN極 天王洲アイルの児玉画廊にて和田真由子の作品展、「建物2」が2月24日まで開催されている。2017年4月に白金の児玉画廊にて開催された作品展「建物」の内容を受けて構成される今回の作品展では建物をモチーフにした立体的な構造の作品が制作された。…

流れるような絵画

初の個展 天王洲アイルにあるYuka Tsuruno Galleryにて上田暁子さんの個展「風穴」が2月17日まで開催されている。上田暁子さんとは共通の友人がいて以前から知り合いなので過去にも彼女の展覧会は銀座の画廊などに見にいったが今回はYuka Tsuruno Galleryに…

森田恭通写真展

ライカギャラリーにて開催 1月19日から4月7日まで銀座にあるライカギャラリーにて森田恭通氏の写真展が開催されている。人気インテリアデザイナーとして世界中で仕事をする森田氏が写真家宣言をして約3年になる。白色陶器のような質感と緩やかな曲線美を追求…

常盤の部屋

「SIDE CORE」結成メンバー 2月3日まで西麻布にあるSNOW Contemporaryギャラリーにて松下徹の展覧会、開閉しろ都市Part2「常盤の部屋」が開催されている。初めて行くギャラリーで初めて知る作家だったが、松下徹さんは以前に活動を知ったアーティストコレク…

新しい水墨画

アートを旅する 1月16日より2月24日まで僕もディレクションで関わりのある青山のアートサロン「SCENE」にて水墨画家、土屋秋恆氏による展覧会「La Mer」が開催される。”Art for your Voyage”「アートを旅する」をテーマに企画された展覧会シリーズ第2弾の本…

DAY IS DONE

自由のための見世物小屋 今回「DAY IS DONE 自由のための見世物小屋」展でお目見えしたマイク・ケリーという作家の作品を初めて見たのは1990年代初めだっただろうか。NYのギャラリーですごく不思議な古いぬいぐるみを使ったインスタレーションを見たのが最初…

勝手に海鮮丼

勝手にベスト10 まだまだ正月休みの方も多い中、年始ということでアート系の話も少ないしここはお正月らしく「めでたい」系の話を一つ。全く個人的に寿司屋の海鮮丼にかなりハマっていて多い時で毎日、少なくても週2〜3回は海鮮丼ランチをしています。食べた…

新年最初は若手の2人展。

新年明けましておめでとうございます! 今年もアートにまつわるあれこれを書いていきますのでよろしく! さて、2018年の最初に紹介するのは渋谷ヒカリエにある8/ART GALLERY/TOMIO KOYAMA GALLERYにて開催中の2人展です。西太志と矢野洋輔による展覧会、「居…