新しい水墨画

アートを旅する

116日より2月24日まで僕もディレクションで関わりのある青山のアートサロン「SCENE」にて水墨画家、土屋秋恆氏による展覧会「La Mer」が開催される。”Art for your Voyage”「アートを旅する」をテーマに企画された展覧会シリーズ第2弾の本展覧会の様子を一足早くお届けします。

 

古典と前衛

土屋さんは古典的な水墨画を学んだ後に独自に編み出した前衛的ともいえる新しい技法を取り入れて誰も真似できない独特の表現を確立した。古典的な筆の表現以外にも板やシルクスクリーンを使ったり、霧吹きなど様々な技法を織り交ぜて全く新しい水墨画の世界を築き上げた。今回は海をテーマに様々な新作を描き下ろししていただいたが波に向かってサップしてる絵などとてもユニーク。また掛け軸にモダンな水墨画を描いているシリーズも面白い。「SCENE」は招待制だが毎週木曜日の14時~20時はPUBLIC DAYとしてオープンしているので興味のある方は是非みに行ってみてください。

scenetokyo.com

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180112172001j:plain

墨とシルクスクリーンで表現された波に向けてサップする人の絵。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180112172057j:plain

波に乗るサーファーと波街の風景を斬新な掛け軸にした。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180112172135j:plain

海の上には夜の月、月の真ん中には飛行機のシルエット!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180112172231j:plain

RIDEシリーズ、一筆で描かれた波に優れた水墨画の筆致が光る。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180112172357j:plain

海の手前の浜辺か、砂浜の上をカモメが飛んでいる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180112172446j:plain

アートサロン「SCENE」の内観風景。ゆったりとアートを観れる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180112172533j:plain

ズラリと並んだ掛け軸はモダンなイメージを水墨画で表現している。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180112172613j:plain

カリフォルニアにある海の近くの滝の風景を水墨画で描いた大作。