2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

fleurs et papillons

渋谷西武にて開催中 渋谷西武にて3月19日まで大竹寛子個展「fleurs et papillons」が開催されている。渋谷西武の春のキャンペーンに絡めて企画された展覧会はウィンドーディスプレーや西武B館1階と8階での展示も含めてかなり大々的で作家にとっては嬉しい…

どこへでもこの世の外なら

抽象表現の世界 六本木のタカ・イシイギャラリーにて3月17日までクサナギシンペイの絵画展「どこへでもこの世の外なら」が開催されている。抽象画の作品だが作者はカンヴァスにスティン(にじみ)の技法で色を重ねることによって豊かで透明感のある色彩の絵…

Lyさんの風景

白と黒とグレーの世界 表参道の交差点にある交番のちょうど後ろに新しく改装された白いビルができたがここは「OMOTESANDO B SPACE」というビルごと場所貸しをするスペースなのだそうだ。早速見に行ってみたら1階はバレンタインシーズンだからか「HI-CACAO C…

奈良美智さんの30年

精神性を共有 今世紀に入ってから活躍する日本人アーティストの村上隆さんと奈良美智さん、今や二人はアーティストとしてアジアはもちろん世界中で不動の人気を得ている。その村上隆さん自身が運営するカイカイキキギャラリーで奈良美智さんをレプレゼントす…

天才?会田誠展

「天才でごめんなさい」 2018年2月10日から24日までの2週間、北青山にある青山クリスタルビルのB1とB2を会場に会田誠展「GROUND NO PLAN 」が開催中だ。会田誠といえば2012年に森美術館で「天才でごめんなさい」という回顧展を開催した奇才アーティストであ…

「ポートレイツ」展

絵画の主要テーマ MAHO KUBOTA GALLERYにてグループ展「ポートレイツ」が2月28日まで開催されている。昔のヨーロッパ貴族が描かせたいわゆる肖像画や日本なら浮世絵の美人画、近年ならスマホの自撮りも「ポートレイツ」といえばそうなるのだろう。歴史的にも…