fleurs et papillons

渋谷西武にて開催中

渋谷西武にて3月19日まで大竹寛子個展「fleurs et papillons」が開催されている。渋谷西武の春のキャンペーンに絡めて企画された展覧会はウィンドーディスプレーや西武B館1階と8階での展示も含めてかなり大々的で作家にとっては嬉しい企画展となった。大竹さんは面識もあり今度青山のアートサロンセーヌでも個展を開催していただく予定なので新作がどういう感じかも見るために渋谷西武に見に行って見た。

 

画法は日本画

大竹さんは東京藝術大学絵画科日本画専攻を卒業後に大学院に進み最終的には美術研究博士号まで取得したという素晴らしい学歴の女流作家さんである。つい最近までは文化庁の新進芸術家海外派遣制度によって1年間ニューヨークにも滞在していたという。画法は日本画の伝統を継承しつつ表現はモダンな絵画のような斬新さで華やかな色合いの花や蝶をモチーフにしている。卓越した技術と表現力の作品は見応えもあり今後もさらに楽しみな作家さんである。渋谷界隈に行かれる方は渋谷西武に寄って是非見ていただきたい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180224153124j:plain

金箔や銀箔も用いて鮮やかな色の蝶が飛び交う様子を表現。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180224153220j:plain

日本画の技法で描くがモダンで大胆な絵画作品も多い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180224153313j:plain

この作品などはもう抽象画の世界だが色合いなどは日本画

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180224153403j:plain

かなりのサイズの大作にも果敢にチャレンジしていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180224153436j:plain

丸い鏡に描かれた作品は天井から吊るして展示されていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180224153512j:plain

日本画に見られるような縦長のキャンバスに描かれた作品。