2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代官山に芸術写真が集結!

毎年恒例になった写真のフェア! 代官山のヒルサイドテラスにて9月30日から10月2日まで代官山フォトフェアが開催中だ。 今年が3回目のフェアだが毎年スケールアップするこの芸術写真のフェアは写真というアートの魅力を直に感じるチャンスとなっている。タ…

空想の中の彼女

独特の女性のイラスト 原宿のギャラリーLe Mondeに白根ゆたんぽさんの個展Water Moodを見に行ってきた。 シンプルな線画で独特の女性像を描くゆたんぽさんのイラストは大好きだ。 水着姿だったり下着姿だったり、それぞれがポーズをとってこっちを向いている…

銀座でアートNOW!

銀座で期間限定のアート展示 小山登美夫ギャラリーで小山さんの右腕として頑張ってきた金近さんが独立した。 自らの名前KOSAKU KANECHIKAを前面に出してアーティストを紹介する活動を開始したのだ。 以前にも代官山でのトークイベントにお声がけ頂いたけど今…

写真家NAOKIが切り取る一瞬

一瞬を捉えるNAOKIさんの作品 友人の写真家、NAOKIさんが銀座で展覧会を開催するのでレセプションにお邪魔した。 NAOKIさんはアメリカのアートスクールで美術を学び、その後写真家となって活躍してきた。 スチール、人物、ファッションと幅広いジャンルの写…

この写真は生ものです

ラリーが撮った生の写真が買える!? 世界的に活躍するアーティスト、Larry Clarkの写真展が原宿のギャラリーターゲットで9月23日から30日まで開催中だ。 レセプションがあった22日の夜、5時からのオープン時には大勢の人がギャラリーに詰めかけていた。 T…

アート出版関係者大集合!

今年で8回目を迎えるフェア THE TOKYO ART BOOK FAIR 2016に行ってきました! 今年でなんと8回目を迎えるこのフェアはアート出版関係者が集うイベント。 年々盛り上がりを見せつつ迎えた今年も大盛況で沢山の人が訪れていた。 これまでは3日だった会期も1日…

天才芸術家の早過ぎた死

素晴らしい絵が自然に生み出せる天才 中園孔二展が10月15日まで小山登美夫ギャラリーで開催されている。 天才芸術家などという言葉は普段なら軽はずみに使いたくないがあえて中園孔二には使わせてもらいたい。 彼の絵を最初に見たのは2013年のまだ清澄白河に…

捕まえないように追いかける絵画。

淡い色彩の奥深さが魅力的な作品。 渋谷ヒカリエの小山登美夫ギャラリーにて柏原由佳「空目つむぎ」が10月10日まで開催されている。 風景画なのだが油絵の具を薄く溶き、何層にも重ね塗りしながら完成させるという独自の手法で描かれている。 沼や洞窟、山、…

神宮前に新しいギャラリー誕生!

Gallery 38は独自の視点で作家を紹介する。 神宮前、千駄ヶ谷小学校の近くに新しくギャラリーがオープンしたのでレセプションに伺った。 Gallery 38というこの新しいギャラリー、実は新進気鋭のファッションデザイナーTARO HORIUCHI氏のお姉さんが始めたのだ…

最新アートは天王洲にあり!

東京のアートシーンが盛り上がる? 白金にあった山本現代とアラタニウラノ(URANOと名称変更)、児玉画廊、また東雲のユカ・ツルノ・ギャラリーが天王洲の「TERRADA Art Complex」に移転した。昨年、清澄白河のギャラリーコンプレックスが閉鎖になり多くのギ…

FNO@ビームスT原宿XCHARI&CO

ファッションピーポー集まれ!な夜。 9月の恒例行事となったFNO「FASHIONS NIGHT OUT」だが本家アメリカではとっくに終了してるイベントだそうだ。 しかし、日本は日本、厳しい残暑にもかかわらず今回も原宿と表参道エリアを中心にかなりの盛り上がりを見せ…

TOKYO-LONDON-NEWYORK

3都市のアーティストによるグループ展 MAHO KUBOTA GALLERYにて展覧会「TOKYO-LONDON-NEWYORK」が開催中だ。 3都市のそれぞれを拠点に活動する個性的な作家によるグループ展は面白い企画アイデアだと思う。 今回は東京からAKI INOMATA、ロンドンから古武家賢…

神話の世界からイメージの贈り物

幼い頃からの記憶が語り出すイメージ。 北参道の小山登美夫ギャラリーで7月末から開催されている風能奈々展を遂に見に行くことが出来た。 風能奈々「線でつなぐ遊びと名前をつけること」では彼女の作品に欠かせないイメージ達が登場する。幼少期から彼女が…

spotlightに照らされたイメージの連鎖

ヒロ杉山ならではのイメージのコラージュ 10月1日まで六本木にあるヒロミヨシイギャラリーにてヒロ杉山の新作展が開催中だ。 グラフィックデザイナーとしてエンライトメントを率いるヒロ杉山はアーティストとしての活動も精力的に行っている。 独自の感性の…

Here is ZINE tokyo 12 開催!

エンライトメントのキューレーション 9月2日から21日まで原宿のトーキョーカルチャート by ビームスにてHere is ZINE tokyo 12が開催されている。2010年に企画展として始まったこのグループ展もなんと12回目を迎える。ヒロ杉山氏率いるエンライトメントがキ…