2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目を欺くアート

精巧な捏造作品 4月28日まで外苑前にあるMAHO KUBOTA GALLERYにて多田圭佑の個展「FORGE」が開催されている。若手作家である多田圭佑にとって初めての本格個展だそうだが作品はかなりの完成度と面白さで驚かされる。作品は古い板の上に大胆に絵の具の大きな…

絵にパンチ炸裂!

パンチから産まれる絵画 4月22日まで天王洲にある山本現代ギャラリーにて篠原有司男の個展「我輩の絵にパンチが炸裂!」が開催されている。作品展ではあるがどちらかというと「ギューちゃん」こと篠原有司男氏の体をはった制作アクションの軌跡を展示してい…

クールで熱いアート

既存品からインスピレーション 3月18日より4月15日まで白金の児玉画廊で大谷透「planet」展が開催されている。以前から彼の作品は児玉画廊のグループ展で見て来て面白いなと思っていたが、今回は東京で初めての個展となっている。彼の作品はサンドペーパー…

椿のフィールド

金近さんのギャラリーで 小山登美夫ギャラリーで長年務めてた金近さんが独立して遂にギャラリーをオープンした。 今回、天王洲のギャラリーコンプレックスビル5階にオープンしたKOSAKU KANECHIKAギャラリーとSCAI THE BATHHOUSE。これによって3階に既にある…

荒く有機的な陶芸

日本初の個展 4月3日まで渋谷ヒカリエの小山登美夫ギャラリーにてフェルナンド・カサンペーレ展「痕跡ー記憶」が開催されている。ロンドンに拠点を置き制作活動を続けるチリ出身のアーティストの日本初の個展だそうである。陶芸の可能性を追求するような有機…

Holy Cow !!

驚きの作家 4月15日まで六本木のTaka Ishiiギャラリーにて五木田智央の展覧会「Holy Cow」が開催されている。5年振り3度目の個展では新作ペインティング15点が1階と3階にて展示されている。展覧会のタイトル「Holy Cow」は英語でビックリした時の言葉であ…

The outside of distance

パウロ・モンテイロ初の個展 六本木のTOMIO KOYAMAギャラリーでパウロ・モンテイロの個展「The outside of distance」が4月22日まで開催されている。MISAKO&ROSENギャラリーとの共催となるこの展覧会はブラジル出身のアーティスト、パウロ・モンテイロの日…

アートフェア東京2017

国内最大級のアートフェア アートフェア東京2017を見に行って来た。良く書こうか悪く書こうか迷うフェアだ。悪く書くとすれば国内最大級と銘打って毎年開催されるこのフェア自体が閉鎖的に進んで来てしまった日本のアート界の一端を見せつけるフェアであると…

アートを旅するエキシビション

「セーヌ」の企画展 南青山に去年オープンしたアートサロン「セーヌ」にて3月16日から4月10日まで新たな試みの展覧会が開催されている。僕がギャラリーディレクターを務めるこのサロン的なアートギャラリー「セーヌ」はアートと共にゆったりと時間を過ごせ…

LAアート速報!番外編

今回LAで驚いたのは街の開発が驚異的なスピードで進んでいること。ステープルセンターの回りやダウンタウンも建設ラッシュっていう感じだった。ダウンタウンのアーツディストリクトのことは前回にも書いたけどあの界隈の開発の進み方は特に凄い。リトルトウ…

LAアート速報!アーツ・ディストリクトが熱い!

LAダウンタウン、リトルトウキョウのそのまた先の倉庫街にいつしかアーティスト達が住みつき古い倉庫や工場を改装して暮らし始めた。近年、それがお洒落と話題になりどんどん開発が進んでいるのがここアーツ・ディストリクトだ。ギャラリーはもちろん、アー…

LAアート速報4!

LAのちょうど真ん中辺りに位置するロサンゼルス群立美術館、通称「LACMA」はアメリカ西部最大級の美術施設で広大な敷地には幾つものミュージアムやパビリオンが存在する。日本のパビリオンもあるしコロンブス以前のアメリカ美術やアジア、イスラムの美術も世…

LAアート速報3!

ハリウッドの西にあるウェストウッドは有名な大学UCLAの街だ。 そこに出来たアートの総合施設HAMMERはミュージアムという場としての機能以外にアートを通してより良いコミュニティーの繋がりや社会との向き合い方を模索するなど様々な取り組みをしている。毎…

LAアート速報2!

連日晴天に恵まれ気持ちのいい気温と眩しい太陽の日差しはやはりカリフォルニア。そんな中、ロサンゼルス現代美術館、通称「MOCA」に行ってみた。企画展が次回の準備でクローズしていたのは残念だったが美術館のコレクションは通常通りに見ることが出来た。…

LAアート速報!

ニューヨークをあとにし、LAにやって来ました。久々のLAですが今回の目的の一つがミュージアム巡り。新しくダウンタウンにオープンしたザ・ブロードやLACMAと呼ばれるロサンゼルス郡立美術館、MOCAと呼ばれるロサンゼルス現代美術館、そしてウェストウッドに…

NYアートフェア速報4!

それにしても寒過ぎるニューヨーク、最後に行ったのは68丁目とパークアベニューにあるアーモリー(兵器庫)で開催されているTHE ART SHOW。こちらもギャラリーやアートディーラー達がブースで作品を見せているがアップタウンということもあって床が一面カー…

NYアートフェア速報3!

連日マイナスの極寒の中、昨日はダウンタウンで開催している「independent」というフェアに行ってみた。このフェアはより斬新なアートを紹介するフェアらしくなかなかユニークな作品が多かった。見に来ているのもダウンタウンのヒップな感じの人が目立ってい…

ニューヨークアートフェア速報2!

ニューヨークに到着した日は暖かさすら感じたものの翌日から気温はどんどん下がってマイナス1度くらいになりさすがに寒いです。そんな中、いよいよ今回最も期待するアートフェアのThe Armory Showへ行きました。マンハッタンの西、ハドソン川の上の桟橋の上…

NYアートフェア速報!

青森に間違えられるショー 今ニューヨークに来ています。目的はアーモリーショー(The Armory Show)というアートフェアを見るため。日本でアーモリーに行くというと青森?なんで?と言われた聞き間違えやすいややこしい名前のアートフェアですが、なぜ(armo…