2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光り輝くガラス

30歳を過ぎてから作家に 4月1日まで六本木のcomplex665にあるShugoArtsにて川嶋りつ惠さんの個展「星々」が開催中だ。粘性の高いベネチアガラスによって様々な作品を生み出す作家は最初からガラス作家を志していたのではないそうだ。たまたま移住したベニス…

ギャラリーコレクション展2

様々な作風の力作 渋谷のヒカリエにある小山登美夫ギャラリーでコレクション展が開催されているが六本木のギャラリーでも開催中でこちらもやっと見に行けた。目利きとして尊敬する小山さんだけに六本木のグループ展も力作揃いである。ヴァルダ・カイヴァーノ…

ガラスの生命体

透き通る生き物 銀座のポーラミュージアムにて2月26日まで開催されている青木美歌の展覧会「あなたに続く森」を見た。ずっと行きたいなと思っていたので遂に行けて良かった。そして予想以上の素晴らしい展覧会だった。繊細で透明なガラスを自在に操り見事な…

恵比寿活性化祭り

恵比寿映像際 2月10日から26日まで第9回恵比寿映像際が開催中だ。マルチプルな未来というサブタイトルで開催されているが今年から東京都写真美術館だけでなく日仏会館、ザ・ガーデンルーム、恵比寿ガーデンプレイスセンター広場、地域連携各所で様々な企画…

森山大道写真展「Odasaku」

写真と小説を交錯 中目黒のPOETIC SCAPEギャラリーにて森山大道写真展が3月5日まで開催中だ。 「Daido Moriyama: Odasaku」と題された展覧会では無頼派の作家、織田作之助の短編小説「競馬」と大阪で撮影された森山大道の写真が交錯する。写真と小説を交錯さ…

ギャラリーのコレクション展

まるでアートの詰め合わせ? 1996年にオープンした小山登美夫ギャラリーに初めて行ったのはもう20年近く前になると思う。村上隆、奈良美智といった世界に羽ばたいた作家もこのギャラリーでスタートしたのだが今でも沢山の将来有望な作家を育てている優れたギ…

自覚する夢

面白いテーマ 白金の児玉画廊にて3月11日までグループ展、ignore your perspective36「明晰夢」が開催されている。夢の最中にそれが夢だと自覚して思うままに行動することを「明晰夢」というのだそうだ。そういえばごく希にそういう時もあるなと思いつつそれ…

ホテルで見るアートフェア

第2回目のフェア 2月11日12日の2日間、東京汐留のパークホテルで現代アートのフェア「PARK HOTEL TOKYO 2017」が開催されている。今年が2回目のこのフェア、アート大阪との連携で関西のギャラリーが多く東京のギャラリー数の約2倍が関西から出展している他、…

問いかける表現

様々な表現の作品 3月4日まで外苑前のMAHO KUBOTA GALLERYにて開催中の「history in art」展を見て来た。このグループ展はpop up show at MKGというサブタイトルのようにいつもとは違う趣向の展覧会だ。キュレーターによってキューレーションされた8人の作…

美しい光の体験

ダン・フレヴィンとは誰? 2月1日から9月の3日まで表参道のルイヴィトン上層階にあるESPACE LOUIS VUITTON TOKYOにてアメリカ人アーティスト、ダン・フレヴィンのインスタレーションが展示されている。ダン・フレヴィンとはドナルド・ジャッドなどと並びア…