2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Art Basel Miami Vol.5

クリスマスも終わり街はお正月に向けて忙しくなってきました。 アートバーゼルマイアミからの作品画像も今回で終わりです。 また来年もアートを追っていろいろなところに出かけます! 皆さま良いお年を! 暴風の中揺れる椰子の木はマイアミっぽい?オブジェ…

GAGOSIAN

世界一のギャラリー アートバーゼルマイアミには世界中から様々なギャラリーが集結しているが、その数ある中で名声実力ともにナンバー1のギャラリーといえばGAGOSIANギャラリーだ。世界展開するほどの規模のギャラリーは多数あれどGAGOSIANに勝るギャラリー…

Art Basel Miami Vol.4

再びアートバーゼルマイアミからの作品画像をお届けいたします! またもや出ました!アレックス・カッツの作品です。大人気。 ダミアン・ハーストの作品は薬棚の写真。でも高額です。 ロバート・ロンゴの木炭で描いた波の絵。沢山描くなあ。 フィリップ・タ…

ジェフ・クーンズ

話題作りの達人 アートバーゼルマイアミからの画像はまだまだあるが、ここでジェフ・クーンズというアーティストに関して少し話したい。ジェフ・クーンズといえば美術評論家達の評価は真っ二つに割れることでも有名で良くも悪くも賛否両論の話題に事欠かない…

Art Basel Miami Vol.3

アートバーゼルからの作品画像を続けます! アレックス・カッツの絵を金属パネルにしたオブジェ的作品。 ミニマルアートの作家、エルスウォース・ケリーの作品。 古典絵画の前に青い球体を置いたジェフ・クーンズの新作! こちらもジェフ・クーンズで古典的…

Art Basel Miami Vol.2

アートバーゼルからの作品画像が続きます! キノコが可愛い感じのインスタレーション。 いじける子供?と見つめるメイドさんの人形オブジェ。 プーさん?スプレーで塗りたくられてちょっと無残な姿。 なんか、面白いキャラクターが集結。森の妖精か? 色と形…

Art Basel Miami Vol.1

遂に!アートバーゼル さて、遂に今回1番の目的だったアートフェア、アートバーゼル・マイアミにやってきました。スイスで始まったこのアートフェアはマイアミにも展開し、今では香港でも開催されている世界最大のアートフェアです。世界中から一流のギャラ…

NADAへ

新たな場所で NADA(The New Art Dealers Allianceの略)とはニューヨークで発足したアートディーラーの団体でニューヨークでもアートフェアを開催している他にここマイアミでも毎年マイアミアートバーゼルの時期にアートフェアを開催している。今回からは場…

art miami

新たな場所で! さて、アートバーゼルマイアミを見る前にサテライトのフェアでは最大規模で今年から新たなロケーションに引っ越したアートマイアミを見に行ってみた。より海に近いロケーションに引っ越したアートマイアミだが規模も大きくなってCONTEXTとい…

ファミリーの財団

ルベル・ファミリーコレクション ペリッツ・ミュージアムの次に向かったのは「Rubell Family Collection Contemporary Art Foundation」という長い名前の財団が運営するスペースだ。ギャラリーと呼ぶには大きすぎるのでミュージアムと捉えた方がいいと思われ…

ペリッツミュージアム

ラテンアート多数 アートフェアを見て回る合間にマイアミにあるミュージアムやアート財団のギャラリーも見て回ることにした。「Perez Art Museum Miami」は何年か前に完成した新しいミュージアムだと思うが今回で訪れるのは3回目になる。毎回違った趣向の企…

Untitled

「Untitled」へ SCOPEアートフェアから灼熱の中歩いて砂浜続きのお隣にあるテントで開催されている「Untitled」へと向かった。それにしてもマイアミは南国、12月というのに短パンTシャツでも汗が出てくる。2012から開催されているこのアートフェア「Untitled…

さて、アートフェアへ!

SCOPE MIAMI さてアートフェアへ!まず最初はマイアミビーチの砂浜の上に巨大な白いテントを建てて開催されるアートフェア「SCOPE MIAMI」へ向かった。このフェアはどちらかというと売る気満々の小さいギャラリーがたくさん集まっていて奇抜なアート作品が多…

マイアミアートフェア

まずはホテルへ LAの2泊からマイアミへやって来ました、早速アートフェアへ行きたいところだが既に午後だったのでまずはホテルへ。今回のホテルはマイアミビーチにある古いアール・デコの建物の内装をリノベートしたタイプのホテルでこじんまりとしている。…

進化するLA

ジェレミーホテル それにしてもLAは進化が止まらない、というかNYもそうだけどアメリカは景気いいのか開発がどんどん進んでいて毎回新しい何かがあるのだ。今回はサンセットブルバードにできたばかりのジェレミーホテルに宿泊してみたがとにかく広々としてい…

マッツ・グスタフソン展

美しい水彩 MA2ギャラリーにて12月27日まで開催中のマッツ・グスタフソンの展覧会「NUDE」にやっと行けたのでLA旅行記の途中だけどその話をしたいと思う。スェーデン生まれのマッツ・グスタフソンは1980年代くらいからニューヨークを拠点にファッションイラ…

まずLAへ!

ブロードミュージアム 今年もマイアミのアートバーゼルに行こうとギリギリで決めて成田を出発し、まずはLAに到着。マイアミに向かう前にここで2泊して新いホテルやブロードミュージアムを再びチェックすることにした。富豪のブロードさんがダウンタウンに建…

マイアミバーゼル

マイアミバーゼル 楽しかったヨローッパの旅を振り返りつつ、ベニスビェンナーレやダミアン・ハーストの驚くべきアート、フィレンツェのウフィッツィ美術館のボッティチェッリ、アカデミア美術館のダビデ像、パリフォトやルーブル美術館のダ・ヴィンチとお届…

ルーブル美術館・後編

モナリザは遠かった ルーブル美術館の1番のお宝といえばもちろんモナリザで1階のモナリザの前はもうどうしようもない人だかりで前に割り込むのは諦め遠くからしか拝めずだったけどそれ以外はかなりじっくり見ることができた。前編で書いたように1階は混ん…

ルーブル美術館・前編

美の宝庫! パリ最終日に遂にルーブル美術館を見に行くことが出来た。パリといえばやはりこの美術館が最大の魅力だけど行ってみたら自分も含めて観光客が多いのに改めてびっくりした。小さなエッフェル塔のキーチエーンみたいのを片手に大量に持って売ってい…

パリ散歩

パリの街を散歩 パリフォトを見るためにやって来たパリ、今回はヴァンドーム広場のすぐ近くのホテルに泊まったのでとても便利だった。パリで最もお洒落なお店が多いサンテノール通りも歩いて1分という便利さでルーブル美術館にも歩いて行ける距離だった。パ…

PARIS PHOTO後編

アートとしての写真 パリフォトに来るとアートとしての写真の人気ぶりがよくわかる。世界中の業界人はもちろんそれ以外にも地元パリの普通の人たちもたくさん来るし子供連れもなんかも多い。現代アートみたいに数百万から始まり数千万や数億もするような高価…

PARIS PHOTO前編

今年も来ました! さて、いよいよ今年も世界一の写真のアートフェア「PARIS PHOTO」へやって来ました。今年は入り口にカール・ラガーフェルド様の渋い写真が飾られていると思ったら特別審査員としてカール様が事前に選んだいい写真には写真の脇の壁面にカー…