Untitled

Untitled」へ

SCOPEアートフェアから灼熱の中歩いて砂浜続きのお隣にあるテントで開催されている「Untitled」へと向かった。それにしてもマイアミは南国、12月というのに短パンTシャツでも汗が出てくる。2012から開催されているこのアートフェア「Untitled」は全米はもちろん世界中から個性的なギャラリーが集結する。日本から馴染みのギャラリーのMAHO KUBOTA GALLERYも出展してて久保田さんは海外のコレクター相手に頑張って自慢の作家たちのアートをセールスしていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216175545j:plain

朝の腹ごしらえをしにマイアミビーチ沿いにあるNEWS CAFEに。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216175634j:plain

太陽の中テラス席で朝ごはんを食べる人たち、良い雰囲気だ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216175727j:plain

長丁場になるためサラダで栄養補給、野菜が新鮮で美味しい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216175809j:plain

Untitled」の入口に入ってすぐに目に入ってくる巨大なオブジェ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216175847j:plain

タイヤをオブジェにしたアート作品?なかなかユニークだ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216175915j:plain

それぞれにギャラリーが個性的な展示で作品を見せる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216175954j:plain

この彫刻は日本の作家さんだったが海外のギャラリーで売られていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180050j:plain

会場に置かれたベンチもお洒落で休憩には最適!

盛り上がる街

今から10年前にこのマイアミにバーゼルを見に来た時にはマイアミバーゼル以外にデザインマイアミ、アートマイアミ、NADAなどはあったけど今では「Untitled」などさらにサテライトのアートフェアが増えて活気がある。アートのバブルがいつまで続くのかわからないけどこの10年でアートフェアは沢山の来場しゃですっかりマイアミの街を盛り上げる一大イベントになった。さて、バーゼルに行く前に次はマイアミにある美術館なども見てみます!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180137j:plain

壁中をアートで埋めたこのギャラリーはインスタ映えしてました。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180231j:plain

アート本の出版社もブースを出してアートの本を売っていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180306j:plain

広々とした会場は壁のレイアウトもデザインされてて良かった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180351j:plain

作品の写真を撮る位女性、コレクターも一般人も楽しむフェア。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180437j:plain

カフェバーも併設、ビーチと海が見えるようになってて素敵。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180505j:plain

犬を連れて来ても全然OKなのがカジュアルで素敵だと思った。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180553j:plain

休憩ランチしてからセレクトショップのWEBSTERを覗く。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180631j:plain

マイアミビーチにあるお洒落なセレクトショップは高価なものも売っている。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180706j:plain

さりげなく置かれたブランド物のバッグは結構なお値段。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171216180735j:plain

ショップのレジもアート感が満載ですごくお洒落だった。