2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温室

「肉体」というテーマ 天王洲アイルのTERRADA Art Complex3階にある児玉画廊で6月2日まで大久保薫の個展「温室」が開催中だ。「肉体」というテーマを絵画で表現してきたという作家は身近な存在である肉体を描くにあたってそれを身近な存在ゆえにただ描くだけ…

不確かな現実

イメージが消失する 5月26日まで天王洲アイルにあるYuka Tsuruno Galleryにて大崎のぶゆきによる個展「マルチプル ライティング」が開催されている。不確かな現実をテーマに「イメージが消失する」という曖昧で流動的な時間や記憶のあり方を表現した作品は記…

巡りゆく日々

形容しがたい空気感 銀座のCHANELにあるCHANEL NEXUS HALLにて5月4日までSarah Moonの写真展「巡りゆく日々」が開催されている。30年以上にわたり第一線で活躍してきたサラ・ムーンは女性はもちろん動物や自然風景などを独特の写真作品として撮影し続けてき…

プレイルームと飯事

初めての個展 5月7日まで白金の児玉画廊で緒方ふみの個展「プレイルームと飯事」が開催されている。緒方ふみは児玉画廊が定期的に行うグループ展、「ignore your perspective」に以前参加しているが今回が初めての個展だそうだ。作家の中では作品は絵画と称…

PARTY TIME!

レセプションをはしご! いつもアートの話ばかりなのでたまにはファッションの話題です。昨日はレセプションパーティーが重なったので二つのパーティーをはしごしてきました。一つは新しくなったHUNTING WORLDの二子玉川店のレセプションパーティー。新デザ…

ベルトラン・ラヴィエ展

流用と表現 表参道にあるESPACE Louis Vuitton TOKYOにて4月19日から9月24日までフランスのアーティスト、ベルトラン・ラヴィエの作品展が開催されている。初めて知る作家だったが1980年代から90年代に起こったアプロプリエーション(流用)アート運動に強い…

PEEKABOO

五木田智央展 初台の東京オペラシティーアートギャラリーにて五木田智央展「PEEKABOO」が6月24日まで開催されている。五木田といえば白黒の鮮烈な絵画が有名だがイラストレーションから出発して今まさに現代アートの世界で世界的注目を集める作家となった。6…

ONE HUNDRED AND EIGHT

108点の作品 六本木ヒルズのADギャラリーにて4月13日から5月6日までヒロ杉山氏の展覧会「ONE HUNDRED AND EIGHT」が開催されている。グラフィックデザイナーとしてエンライトメントを率いるヒロさんだが個人としてはアーティスト活動を続けていてそのユーモ…

NO WRONG ANSWERS

4年ぶりの個展 原宿のGALLERY TARGETにて4月の24日までSTEPHEN POWERSの展覧会が開催されている。4年ぶりとなる東京での個展では遊び心やメッセージ性のあるPOWERSのオリジナル作品が展示販売されている。古き良きアメリカのグラフィカルでシンプル、そして…

ライアン・マッギンレー

MY NY 4月6日から5月19日まで六本木の小山登美夫ギャラリーにてライアン・マッギンレーの個展「MY NY」が開催されている。待望の2年ぶりの展覧会「MY NY」では2017年にデンバー現代美術館で開催された個展「The Kids Were All Right」の出展作よりセレクトさ…

未知の霧の中へ

西洋と東洋の美意識 渋谷ヒカリエの小山登美夫ギャラリーにてロバート・クシュナー展「未知の霧の中へ」が4月30日まで開催している。1970年代のニューヨークで始まったパターン・アンド・デコレーション運動の代表的な作家として活動してきた作家の2010年以…

オピ、カプーア、ウォーホル展

Artlessギャラリーにて 中目黒の高架下を祐天寺方面に進むとお洒落なカフェとギャラリースペースを併設したartless appointment galleryがある。美味しいコーヒーを飲みながらアートを楽しめる素敵なお店だが5月7日までWALL TOKYOギャラリーとの共同展示とし…