2015-01-01から1年間の記事一覧

世界一陽気なアートのお祭り!マイアミアートバーゼル!

今年もマイアミアートバーゼルの季節がやって来た! ということでヒューストン経由で一路マイアミへ。 暖かい!やはり南国はいいなあ~気分も上がる。 この時期、マイアミは街全体がアートフェア祭りと化している。 メインのマイアミアートバーゼルの他にも…

MIAMI&NEW YORKアートの旅

今年も年末恒例となったマイアミとニューヨークへのアートの旅。 マイアミの話は後にしてまずはニューヨークのホィットニー美術館のお話し。 マンハッタンのダウンタウンに新しく引っ越したホィットニー美術館。 レンゾ・ピアノの建築による美術館は活気ある…

日本一センスの良いお店CPCM

スタイリストの熊谷隆志君とはいつ頃から知り合いになったのか? NY時代ではないからこの15年くらいになるのか? ちょっと前衛的な映画の試写会とかパーティーとか。 そういう不意をつかれる場で彼とバッタリ会うことがよくあった。 そんな時には必ず挨拶を…

今年もやってきました!MIAMI ART BASEL 2015

年末になるとマイアミで開催されるMIAMI ART BASELに行くのが恒例になった。 もう8年くらいかな?今年もいよいよその時期が近づいて来てワクワクしてます。 数ヶ月前からチケットや現地のホテルなど予約してきたがウェッブ予約は本当に便利。 まるで現地に…

アートと集まれる楽しい場が欲しい!

僕の事務所は広尾にあるのだが歩いて行ける距離に恵比寿のアート系本屋さん&ギャラリーのナディッフやMA2ギャラリーなどがある。 そして白金に行くとMISA SHINギャラリーやビルの中に様々なギャラリーが入っている白金アートコンプレックスもあるがここは一…

美しい階段 DON'T TREAD ON ME by Eric Elms

12月1日まで原宿のギャラリーターゲットにてエリック・エルムズの展覧会が開催中。 彼はSupuremeのデザイナーやVANSのディレクターを経て独立したNY在住のアートディレクター兼ビジュアル・アーティストだそうだ。 なるほど、確かに作品からはストリートっぽ…

Julian Opie Artworks from Kumagai Collection

いつも思うのだが日本のマンションとか家って基本的に蛍光灯照明でやけに明るい。 海外の家とかだと間接照明が多く雰囲気あるのに日本人はそれより明るさを好むのか? レストランも日本の場合は圧倒的に明るいが、これもお店の清潔感とかかな? 話は変わるが…

イラストレータEd TSUWAKIが表現する抽象世界。

Ed TSUWAKIは首の長い女性のファッションイラストで有名だ。 彼とは15年ほど前に中目黒でギャラリーを企画していた頃からの知り合い。 確かドローイングだけを集めたグループ展なども企画して参加もしてもらった。 その後もパーティーやレセプションでバッタ…

とにかく圧倒的なスケール!村上隆の五百羅漢図展。

森美術館で10月31日から始まる村上隆の五百羅漢図展を見て来た。 「2001年以来14年ぶりとなる大規模個展」とのことだが大規模過ぎる! 唖然とするほどの圧倒的スケールの作品群はもう凄いの一言しかない。 200人の美大生を集めてアトリエにほぼ住み込みで制…

曲線の美学!フォトグラファー森田恭通デビュー!

お友達でインテリアデザイナーの森田恭通氏がなんとフォトグラファーデビュー! このほどパリフォト期間中にパリで写真の展覧会を開くこととなりました。 そんな招待状が送られて来たけどさすがに「はい行きます!」とパリには行けない。 そこで代わりにこの…

絵はどこから来るの?

自分のアートブログART RANDOMの中でギャラリー作品を見た感想を書いている。 今回は白金のARATANIURANOギャラリーで開催中の淺井裕介さんの展覧会、「絵はどこから来るんだろう?」について書かせていただいた。 そこにも書いたが以前に淺井さんに伊勢丹の2…

ピンボケ写真の極意!

写真家の上田義彦氏がキューレーションするgallery916には前から行きたいと思いつつもなぜか行けていなかった。 今回、上田氏ご本人の作品集の出版を記念して回顧展的な展覧会、A Life with Camera Yoshihiko Uedaが開催されていると知ってやっとギャラリー…

ART BOOKはお好きですか?

敬老の日の連休、THE TOKYO ART BOOK FAIR 2015に行って来た。 もう毎年の恒例イベントになっているが僕はこのフェアが大好きだ。 ここでは国内外から集まった出展者達がアート作品やZINE、写真集を売る。 それ以外にもTシャツやステッカー、トートバッグな…

STREET ART NOW ! ストリートアート再び!

GINZAの最新号がストリートアート特集だったので思わず購入してしまった。 ストリートアートというとNYの街に描かれたグラフィティーが有名だ。 いつ消されてしまうかもしれない刹那に表現の場を求めるアーティストのパワー。 古くはキースヘリングからバス…

クラゲにやられた! 蜷川実花xすみだ水族館

アーティスト、蜷川実花の人気はとにかく凄い。 映画もヒットしたし、原美術館での作品展も大盛況だった。 鮮やかで艶かしい色彩、金魚や花々などの独特なモチーフ。 特に若い女性に彼女の作品は人気が高いように思う。 グッズも沢山販売されているし蜷川風…

キャラクターは売れる!

今年の始め、香港バーゼルに行った。 初めての香港バーゼルだったけど、中国のアートへの力の入れ様を感じた。 会場には絵画や彫刻、インスタレーション等々、様々なアートがあった。 そんな中、キャラクターアートとでも呼ぶべき立体作品が多くて興味深かっ…

好きな食べ物 BONのボルシチ。

世の中に好きな食べ物はいっぱいある。 そんな中でも「ここでしか食べれない味」っていうのがある。 恵比寿の洋食屋、キッチンBONのボルシチはまさにそんな味だ。 まあ、だいたいからして他でボルシチスープを注文したことすらないんだけど。 子供の頃からだ…

好きな食べ物 魅惑の三色丼!

天丼、カツ丼、親子丼、どんぶりって本当に素晴らしい食べ物! エスニックとかにもあるけど「ご飯の上におかず」系の食べ物は基本的に好きだなあ。 ランチは特にどんぶりの出番が多くなるが、事務所が六本木にあった頃、ランチによく行ったのが西麻布の交差…

今日のアート 恐ろしいイメージを作り出す不思議な装置。

8月22日から9月の26日まで白金にある児玉画廊で開催している伊藤隆介というアーティストの個展「All Things Considered」が面白い。いわゆるインスタレーション?映像作品?一言では言えない様々な要素が詰まった不思議な作品展だ。画廊内は入り口と奥の間に…

僕が今部屋に飾っているアートの話

皆さんは部屋にアートを飾ったりしてるだろうか?マンションだと壁を傷つけるから釘とかNGだったりしてアートを飾るのもなかなか大変なものです。僕は小さいピンで取り付けるタイプのフックでアートを壁に掛けてます。でも、さすがに賃貸なので部屋中にバン…

今日のアート いつも気になるカメレオンアーティスト。

アートって何なんでしょうか?何のためにあるのか?水や空気、食べ物みたいに生きて行く為の必需品じゃない。無駄じゃないですか!でも、原始の洞窟壁画から始まって人はアートを作り続けて来たし今もこれからも作り続ける。きっと生活の中で和んだり刺激を…

現代アートと暗闇と鮨。

東京で起きていることや日々体験した様々を紹介していこうと思います。とはいっても、おそらくアートや食といった自分の好きな話が中心になるはず。一回目はまさにアートと食の二つが同時に楽しめるスポットご紹介します!hiromi yoshiiギャラリーの吉井仁実…