アートと集まれる楽しい場が欲しい!

僕の事務所は広尾にあるのだが歩いて行ける距離に恵比寿のアート系本屋さん&ギャラリーのナディッフやMA2ギャラリーなどがある。

そして白金に行くとMISA SHINギャラリーやビルの中に様々なギャラリーが入っている白金アートコンプレックスもあるがここは一度にいろんな展示が見れて最高だ。

東京にはギャラリーがあちこちに散在していて全て見て回るのは結構大変。

以前は清澄の大きな倉庫に小山登美夫ギャラリーやタカイシイギャラリーなど沢山のギャラリーが一堂に集まっていたが今年の始めにその倉庫も開発のためか壊されることとなりギャラリーは引っ越しを余儀なくされた。

小山登美夫ギャラリーやタカイシイギャラリーは北参道に、SHUGO ARTSは池尻に週末だけの展示スペースを持つと聞いた。

しかし、いずれのギャラリーも倉庫だった以前のスペースからはかなりのスケールダウンでおそらく規模の大きな作品などは展示出来ないのではないか。

他にも渋谷ヒカリエ8階に小山登美夫ギャラリーがあったり、六本木にもタカイシイやWAKO、hiromiyoshiiもある。

しかし、僕が普段動くエリアに近い距離感にあるのはせいぜいこのくらい。

あとは大塚や清澄、東雲や上野の先など主に下町エリアに散らばっていたりする。

ニューヨークはかつてのソーホーからギャラリーが大移動して今はチェルシーというエリアに殆どのギャラリーが集まっている。

いいギャラリーの殆どチェルシーに行けば一気に見れるのでとても便利だ。

東京では千代田アーツのように古い学校を展示スペースにしているケースもある。

今後、少子化でいらなくなる学校は増えるのだから是非とも国がそういう学校を千代田アーツみたいに有効活用したらいいのにと思う。

都心の便利な場所にギャラリーが集まる場がありしかも公共の展示スペースもあったり素敵なカフェが併設してあったりしたら素晴らしいのになと想像してしまう。

インバウンド需要も増えるだろうし、そんな新しい場を作ってくれないかな。

そういえば、僕の好きな白金アートコンプレックスでは、1階の児玉画廊でグループ展、2階のARATANIURANOで梅津庸一展、3階の山本現代で松井えり菜展を開催中です!4階にある古美術のLONDONギャラリーも必見です!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151124171354j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151124171420j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151124171448j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151124171530j:plain