2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木で宇宙について考える展覧会。

この夏、六本木に「宇宙の入り口」出現? 7月30日から2017年1月9日まで六本木の森美術館で「宇宙と芸術展」が開催される。 宇宙とは壮大なテーマだが、考えてみれば我々はいつも宇宙の中にいるのだし宇宙の一部なのである。 思えば遠い昔から人は夜空の星を…

この夏、静かなギャラリーで白い壷と対峙してみる。

陶芸作品ではかたずけられない作品群。 7月20日から8月8日まで8/ART GALLERY/TOMIO KOYAMA GALLERYにて横山拓也「運動とテクネー」展が開催中だ。陶芸作品展というべきかオブジェ作品展というべきか。大皿や茶碗もあるが使うよりもむしろ見て楽しむべきオブ…

「Light of」に見る花火とフェスの儚い美しさ

「ザ・パーキング銀座」初の写真展開催! ソニービルの地下に出現した藤原ヒロシのディレクションによるストア「ザ・パーキング銀座」で初の写真展が開催されている。8月16日まで開催されている蜷川実花による写真展「Light of」は花火とフェスをテーマにし…

ignore your perspective 34 !

いつものものの見方を無視してみて見る? 児玉画廊にて8月12日までignore your perspective 34 「風景の空間」展が開催されている。これはシリーズ化されたグループ展でなんと今回で34回目だ。 個人的にはこのignore your perspectiveというタイトルが格好…

網膜で感じる「絵でしか表せない世界」

絵が好きな自分にとっては心惹かれる展覧会。 白金にあるARATANIURANOギャラリーにて8月6日まで坂本夏子の展覧会「画家の網膜」が開催されている。 デジタルを駆使したメディアアートなど様々な表現方法が現れる昨今だが自分は手で描かれた絵が好きだ。 新し…

北参道でドローイングとは何か?を考えてみる。

グループ展のテーマはずばり!ドローイング! 北参道にある小山登美夫ギャラリーで面白いグループ展が7月23日まで開催中だ。 日本人作家と外人作家のによるこのグループ展のテーマはずばりドローイング。 福井篤、桑原正彦、桑久保徹、シュシ・スライマン、…

さよならパルコ!渋谷にHARUMI GALS集結!

山口はるみとはどのようなアーティストなのか? 渋谷パルコで「Hyper HARUMI GALS!!」山口はるみ展が開催中なので見に行ってみた。 1970年代、渋谷の公園通りが独特なカルチャーを発信し始めた時代にそのパワーを見せつけたのが山口はるみの描いたパルコのポ…

世界で活躍するフォトグラファーTAKAYの写真集が発売に!

世界で活躍するTAKAYの写真集が発売に! NYで活躍する日本人フォトグラファーTAKAYの写真展が開催された。 7月24日まで原宿のBOOKMARCにて開催中の写真展は写真集の出版記念とあって当日はTAKAYも本のサイン会を開催し大盛況だった。"ECHOS TAKAY"と題され…

弁当箱にカラフルウンチ!?会田誠の新作。

8月20日までMizuma Art Galleryにて会田誠の新作展が開催されている。 いつも何かと話題を提供する天才、会田誠だが、今回は抽象作品だという。 「ランチボックス・ペインティング」シリーズと題された作品はコンビニやスーパーなどで売っている弁当の箱にカ…

黒い瞳に沈むジャワの伝統

7月18日まで渋谷ヒカリエ8階の8/ART GALLERYにてムハッド・ユスフ展が開催中だ。 ムハッド・ユスフはインドネシアの東ジャワ出身の作家で社会的、政治的問題や自然を独自の視点で観察し作品にする作家だそうだ。初めて見る作家だけどどこか宗教的な雰囲気が…