2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ART BOOKはお好きですか?

敬老の日の連休、THE TOKYO ART BOOK FAIR 2015に行って来た。 もう毎年の恒例イベントになっているが僕はこのフェアが大好きだ。 ここでは国内外から集まった出展者達がアート作品やZINE、写真集を売る。 それ以外にもTシャツやステッカー、トートバッグな…

STREET ART NOW ! ストリートアート再び!

GINZAの最新号がストリートアート特集だったので思わず購入してしまった。 ストリートアートというとNYの街に描かれたグラフィティーが有名だ。 いつ消されてしまうかもしれない刹那に表現の場を求めるアーティストのパワー。 古くはキースヘリングからバス…

クラゲにやられた! 蜷川実花xすみだ水族館

アーティスト、蜷川実花の人気はとにかく凄い。 映画もヒットしたし、原美術館での作品展も大盛況だった。 鮮やかで艶かしい色彩、金魚や花々などの独特なモチーフ。 特に若い女性に彼女の作品は人気が高いように思う。 グッズも沢山販売されているし蜷川風…

キャラクターは売れる!

今年の始め、香港バーゼルに行った。 初めての香港バーゼルだったけど、中国のアートへの力の入れ様を感じた。 会場には絵画や彫刻、インスタレーション等々、様々なアートがあった。 そんな中、キャラクターアートとでも呼ぶべき立体作品が多くて興味深かっ…

好きな食べ物 BONのボルシチ。

世の中に好きな食べ物はいっぱいある。 そんな中でも「ここでしか食べれない味」っていうのがある。 恵比寿の洋食屋、キッチンBONのボルシチはまさにそんな味だ。 まあ、だいたいからして他でボルシチスープを注文したことすらないんだけど。 子供の頃からだ…

好きな食べ物 魅惑の三色丼!

天丼、カツ丼、親子丼、どんぶりって本当に素晴らしい食べ物! エスニックとかにもあるけど「ご飯の上におかず」系の食べ物は基本的に好きだなあ。 ランチは特にどんぶりの出番が多くなるが、事務所が六本木にあった頃、ランチによく行ったのが西麻布の交差…