2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「Fantasy land」

夢の中の国 六本木の小山登美夫ギャラリーにて7月22日まで桑原正彦の個展「Fantasy land」が開催中だ。1997年に初めて開催された「棄てられた子供」展以降、小山登美夫ギャラリーでの個展は10回目になるそうだ。桑原氏は1959年生まれ、子供の頃は高度成長期…

”Les Sens”

日本とは違うひかり ヨーロッパで出会った日本とは違う刺すような光に衝撃を受けて以来、パリを拠点に写真家活動をしてきた田原桂一が6月6日に他界された。その田原桂一の写真展が銀座のPOLA MUSEUM ANNEXにて7月9日まで開催されている。ひかりを通して自然…

MADSAKI降臨

今や人気作家 15日に終わる直前だったがKaiKai KiKi GalleryにMADSAKIを見に行けた。「Here Today, Gone Tomorrow」というタイトルのMADSAKIの個展、大きな作品も含めてかなりの作品数だった。今から15年ほど前に中目黒でディレクターをしていたSPACE FORCE…

進化するFrancfranc

25周年目のブランド 外部アドバイザーとしてFrancfrancを運営するバルスと仕事をし始めてもう10年以上になる。振り返れば、高級志向のインテリアブランドBALS TOKYOを立ち上げたり海岸のゆったりしたライフスタイルのブランドWTWを始めたり様々なことがあっ…

カワハラシンスケ個展

パブリックデーに是非! 7月27日まで南青山にあるアートサロン「セーヌ」にてカワハラシンスケさんの個展、「フォルム」が開催されている。僕がディレクターしているこのギャラリーはアートサロンというコンセプトで色々なアートを紹介しているが普段はアポ…

ニューヨークアート速報!第3弾

ギャラリーの街チェルシー ニューヨークで必ず行くのがウェストサイドにあるチェルシー地区のギャラリー街だ。 昔はソーホーがギャラリー街だったが今はこのチェルシーがギャラリー街になった。 チェルシーには巨大な倉庫やガレージなどソーホーよりもでかい…

ニューヨークバーガー速報!

本場の味 バーガーは大好きな食べ物で日本でも頻繁に食べるし日本のバーガーのクオリティーはかなりハイレベルだと思う。でも、アメリカに来たらやはり本場のバーガーが食べたいということで今回はアートとは関係なくこの旅行中に食べたバーガーを紹介したい…

ニューヨークアート速報!第2弾

2年に1度の企画展 6月の11日までWHITNEY BIENNIAL 2017が開催中なので早速見にいってみた。ビエンナーレとも言うしニューヨークの人はバイエニアルとも言うがトリエンナーレが3年に1回ならビエンナーレは2年に1回開催される大規模な企画展である。ホイッ…

ニューヨークアート速報!第1弾

ギャルソンとペン ニューヨークに来ています。今回はメトロポリタン美術館で開催中のコムデギャルソンの展覧会とアーヴィング・ペンの展覧会など見つつ最新アート事情を見て回る旅です。まずはコムデギャルソンとアーヴィング・ペン。コムデギャルソンの会場…