2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

THREE青山にてPARTY!

急成長した人気ブランド 青山にあるコスメブランドTHREEの旗艦店が3周年を迎えパーティーが開催された。 旗艦店にはライフスタイル型ストアの他にTHREEの商品を使ったスパやレストランも併設されている。ブランドスタートから7年、人気が不動のものになりつ…

新たなアートの場が誕生!

待ちに待ったギャラリー! 10月21日、六本木に新しいギャラリー「complex665」が誕生した。 タカ・イシイ東京、Shugo Arts、小山登美夫の3つのギャラリーが集結したのだ。 このギャラリーコンプレックス、「complex665」は六本木に新たなアートの場を作り出…

OPIEの記号化された世界

ジュリアン・オピの記号 12月3日まで外苑前のMAHO KUBOTA GALLERYギャラリーでJULIAN OPIE展が開催されている。イギリス人アーティストであるオピのアートは一度見たら忘れられない。シンプルな線と点、色使いで描かれる人物や風景などはオピ独特のセンスに…

滑らかな壁のポッツ

磨き上げられた美しさ 渋谷ヒカリエの小山登美夫ギャラリーにて11月3日まで開催されている藤田匠平「壁のポッツ」展を見た。壁のポッツとはポットの複数形の呼び名で会場の壁に沢山展示された色や形の違う大小様々なポットを指す。他にも皿や茶碗などもある…

ART LOVERのサロン誕生!

新たに生まれたアートサロン ファションブティックが立ち並ぶ南青山表参道から少し裏手に入った場所にアートサロンがオープンした。SCENE(セーヌ)という名前のこのアートサロン、なぜアートギャラリーではなくサロンなのかというとART LOVERのためのサロン…

擬態する絵画

マスキングテープかと思いきや 11月5日まで児玉画廊で大槻英世による展覧会「Horizons」が開催されている。 キャンバスの上に剥がし忘れたマスキングテープがそのままあると思いきやなんとそれも絵なのだった。作家は本来は絵画制作で使う裏方的なマスキング…

六本木でアートと科学が出会う!?

ARTS&SCIENCE GALLERY誕生! 六本木のhiromiyoshiiギャラリーが2階にまったく新しい試みのスペースを作った。 ARTS&SCIENCE GALLERY LAB AXIOMという名前のスペースはアートと科学が融合した作品を専門に展示するギャラリーだ。昨今、チームラボの人気などで…

漫画とアートの文脈の狭間で

祈り、願う巡礼者達 恵比寿にあるFmギャラリーで開催されている寺本愛の個展「Pilgrims」を見てきた。 個展のタイトルは日本語にすると巡礼者であるが描かれた人々は祈りや願いをしている。これらは作家が四国のお遍路に触れた実体験を元に祈る人々というテ…