2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アートな鮨屋

「よしい」が移転 六本木でhiromi yoshiiギャラリーを運営するヨシイヒロミさんが東麻布に鮨屋をオープンしたのは2年ほど前のこと。真っ暗な店内に荒々しい木のカウンター、スポットライトに浮かび上がる現代アートが飾られた空間は異次元といった趣だった。…

陶芸と現代美術

村上X日比野 村上隆さんのギャラリー「カイカイキキ」で8月30日まで開催中の展覧会「陶芸↔︎現代美術の関係性ってどうなってんだろう?」で村上隆と日比野克彦のトークイベントが開催されたので観にいって来た。この展覧会は村上さんがバブル以降の生活工芸系…

Chim Pomの道

キタコレビル 高円寺にあるキタコレビルにてチムポムのプロジェクト「Sukurappu ando Birudo プロジェクト 道が拓ける」が8月27日まで開催されている。キタコレビルという古い雑居ビルにチムポムが道を作りついに開通させたというこのプロジェクト、既存の空…

「見る」の分岐点

4年ぶりの個展 9月の16日まで白金にある児玉画廊で4年ぶりとなる中川トラヲの個展「Break Even Point」開催されている。児玉画廊は定期的にテーマ縛りのブループ展を開催していて中川トラヲも参加しているのでちょくちょく作品は見てきたが今回は個展とあっ…

美しい逃避行

久々の個展 西麻布にあるCALM&PUNK GALLERYにてフォトグラファー田口まきさんの写真展が8月27日まで開催されている。「Beautiful Escape」と題されたソロエキシビションは田口まきさんにとっては久々の個展なのだそうだ。 以前にウェッブ誌で取材させてもら…

テーマは「平成」

写真の変化 恵比寿にある東京都写真美術館にて9月18日まで展覧会「コミュニケーションと孤独」が開催中だ。TOPコレクションは毎年1つのテーマで東京都写真美術館の34000点を超えるコレクションから作品をキュレーションして紹介しているが今年のテーマは「…

リ・シンク展

レディー・ガガも注目 表参道ヒルズの「スペース オー」にて「館鼻則孝リ・シンク展」が8月20日まで開催されている。日本の伝統工芸の技術を巧みに取り入れて大胆で独特なアート作品を作る作家は花魁の履く高下駄をヒントに作った「ヒールレス・シューズ」が…

飛べ、こぶた

爆発するパワー 8月26日まで六本木のアートコンプレックスのShugoArtsにて近藤亜樹の展覧会「飛べ、こぶた」が開催中だ。激しい勢いを感じる絵画作品は力強く内なるエネルギーの爆発のようなパワーを感じる。聞けば30歳とまだ若い作家は内面に蓄積した様々な…