美しい逃避行

久々の個展

西麻布にあるCALM&PUNK GALLERYにてフォトグラファー田口まきさんの写真展が8月27日まで開催されている。「Beautiful Escape」と題されたソロエキシビションは田口まきさんにとっては久々の個展なのだそうだ。

以前にウェッブ誌で取材させてもらってから伊勢丹でのディスプレーのお仕事を頼んだり田口まきさんとは親交があるのだけど、写真展は初めて見させてもらった。以前から田口まきさんは女の子を撮るのが得意で女性同士だからというのもあるのかもしれないが飾らない女の子の姿を捉えるのがとてもうまい。

 

何かしたい、どこかに行きたい

展覧会のタイトル「Beautiful Escape」とは美しい逃避行とでも訳すのか、女の子がいつも抱いているこの「何かしたい、どこか行きたい」という欲望が田口まきさんは好きなのだという。10~15人ほどの女の子が集団で渋谷の街を走っていたり海辺を走っていたり、道路に寝転んだり、他にも様々な女の子の姿が鮮烈に捕らえられた写真は田口まきさんにしか撮れない独特の雰囲気の写真となっている。なんとなく見ていて懐かしいというか、甘酸っぱいというか、良い感じの写真たちだと思う。レセプションには沢山のきれいな女の子もいて田口まきさんワールド全開でした。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170819164851j:plain

カメラに向かって飾らない素の表情を見せる女の子達。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170819164941j:plain

女の子達の何かしたい、どこか行きたいが写真で表現された。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170819165041j:plain

朝の海辺を手を繋いで走る女の子達。全力疾走してる子もいる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170819165141j:plain

女の子達だけで道路に寝転んだり、色々な表情を見せる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170819165223j:plain

様々な場所で撮影された女の子達だが、合間の風景写真の挿入もうまい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170819165306j:plain

オープニングレセプションには主役の女の子達も駆けつけた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170819165343j:plain

レセプションにて記念撮影、風船を持ってるのが田口まきさん。