2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵が生まれる「発端」とはどこにあるのか?

太中ゆうきの初個展が開催された。 8月27日から10月1日まで太中ゆうきの初個展「発端」が開催されている。 児玉画廊が定期的に開催するグループ展「ignore your perspective」の34回目、「空間の風景」で初紹介されて以来、今回初めて個展という形で彼の絵…

スタジオクーカのパッパラパラダイス!2016

スタジオクーカとは? 先日、知人の紹介で平塚にあるスタジオクーカという施設にお邪魔した。 ここには平塚や近隣の知的障害を持つ人達が毎日通って物作りをしている。 作品には絵もあり、文章もあり様々だが皆が集まって楽しく制作をしていた。 うまいアー…

唯一無二の存在感!輝く陶磁器

様々なスタイルの陶磁器を作り上げる青木。 六本木ヒルズ内のミュージアムショップ横にあるA/Dギャラリーに青木良太展を見に行く。 彼は小山登美夫ギャラリーの作家であるが今回はA/Dギャラリーにて個展を開催した。 ギャラリー内には彼の新作が並びミュージ…

ものからデータへ!新しい人類

Chim↑Pom協力のもと実現した展覧会 渋谷のヒカリエにある小山登美夫ギャラリーに涌井智仁の展覧会"nonno"を見に行った。 キッカケは今年5月、Chim↑PomのギャラリーGarter(通称キタコレビル)にて開催された涌井智仁の展覧会「Long,LongLong」だったという…

時間と相対するということ

市村しげの展には彼の代表作や新作が展示されている。 東急BUNKAMURAギャラリーで8月4日から14日まで友人の市村しげのが展覧会をするのでレセプションにお邪魔した。市村しげの展「Time and Relativity-時間と相対」では彼の代表作であるドット(点)を沢山…

作家デビューを目指すアーティストのフェス?

入賞者はニューヨークでアートを展示出来る。 ネットで現代アートを買えるギャラリーサイトのタグボートはアートをより活性化させる様々なイベントも企画している。そんな一つに作家デビューを目指すアーティストのサポートもあり彼らを集めてアートフェア的…