スタジオクーカのパッパラパラダイス!2016

スタジオクーカとは?

先日、知人の紹介で平塚にあるスタジオクーカという施設にお邪魔した。

ここには平塚や近隣の知的障害を持つ人達が毎日通って物作りをしている。

作品には絵もあり、文章もあり様々だが皆が集まって楽しく制作をしていた。

 

うまいアートとうまくないアート?

絵がうまいとかうまくないとか、そういうのってあるのだろうか?

スタジオクーカで皆の制作風景や作品を見ていてそんなことを思った。

いわゆるデッサンがうまいのが絵がうまいとは限らないと思う。

うまいとか下手とかではなく伝えたいままをそのまま形にする。

アートってそんな最も自由なものであるはずが不必要にうまい下手を決めてはいないか。

 

どの作品も心から素直に表現されている。

スタジオクーカに行って今更ながら驚いたのはそんな自由な作品との出会いだった。

驚くほど緻密な作品、生命力に満ちた作品、どの作品もそれぞれ見応えがあった。

面白いメッセージと一緒に絵を描いた作品もあって思わず笑ってしまった。

 

人生はパッパラパラダイス!?

そのスタジオクーカが9月11日まで渋谷で展覧会を開催している。

オープニングパーティーでは人形劇や紙芝居もありとても楽しかった。

色々な作品を見れるほか、様々なグッズも売られているのでお勧めです。

心を自由に解き放ち幸せをくれるアートに出会いたいなら渋谷を目指そう!

アツコバルー ATSUKOBAROUH arts drinks talk

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160827193946j:plain

絶対に開運が訪れる熊手は小さいサイズでも販売している。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160827194119j:plain

紙芝居にもなっているピ・ヨンジュとオレ三世シリーズ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160827194217j:plain

驚くほど緻密に描き込まれた作品はじっくり見ると発見あり!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160827194323j:plain

グッズは想像以上に種類豊富でどれもとても良く出来ている。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160827194408j:plain

スタジオクーカの看板作家、松本倫子の愛猫の作品は人気。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160827194515j:plain

個人的に大好きな福田みのりさんの作品、メッセージが可愛い!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160827194631j:plain

福田さんのメッセージはアドバイス?の様なものが多くて面白い。