2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レスリーキー祭り

裸の男男男 六本木にあるヒロミヨシイギャラリーにてレスリーキーの写真展が開催されている。 とにかく裸の男だらけの写真展でレスリーの本領発揮といったところだろうか。 レセプションにはレスリーはもちろんモデルになった人やそのほか大勢が押しかけてと…

地底の雲

山本桂輔2年ぶりの展覧会 6月26暇で渋谷ヒカリエの小山登美夫ギャラリーにて2年ぶりとなる山本桂輔の展覧会が開催されている。前回の展覧会の際に小さな焼き物のオブジェを買わせていただいたのだがあれからもう2年なのだと思いつつ見に行ってみた。絵画…

アート満載!天王洲アイル

合同オープニング 天王洲アイルの寺田倉庫に生まれたギャラリーコンプレックスで合同オープニングが開催された。最初に3階にオープンした山本現代、URANO、Yuka Tsuruno Gallery、児玉画廊に加えて5階にもKOSAKU KANECHIKAとSCAI THE BATHHOUSEのコレクシ…

レコードアート

ユニークな企画展 知り合いのアーティストの井内宏美さんが代沢にあるQUIET NOISEというギャラリーで開催されるグループ展に参加するということで見に行ってきた。デザイナーのYASUDA PIERREさんがキュレーションした13人のアーティストたちによるこのグルー…

BIOTOP Gallery Shop

ヒロミヨシイキュレーション 白金にあるBIOTOPにて6月18日まで期間限定のポップアップショップが開催されている。知人でありギャラリストの吉井さんによるキュレーションで誕生したこのBIOTOP Gallery Shop by hiromiyoshiiでは吉井さんのコレクションしてい…

OBSCURA

浮かび上がるイメージ 原宿にあるギャラリーターゲットにロッカクアヤコさんの展覧会を見に行った。人気作家とはいえ初日でほとんどの作品が売れていたのには驚いた。ちょうど昨日ZOZOTOWNの前沢社長がまたもやバスキアを今度は123億円で競り落としたことが…

ピェール・アルディ写真展

仕切りのような展示 5月22日まで南青山にあるPIERRE HARDYの旗艦店地下にあるスペースで”WALK WITH PIERRE HARDY”という写真展が開催されている。レセプションには多くの人が訪れていてスペース内に仕切りのように配されたユニークな写真の展示に目を奪われ…

ヒロシマカラー

企画展で出会った作家 6月27日までMAHO KUBOTA GALLERYにて古武家賢太郎の個展「ヒロシマカラー」が開催されている。古武家君と最初にお会いしたのは15年ほど前のこと、当時中目黒にあったSPACE FORCEというカフェギャラリーのディレクションをしていた時に…

うつくしい日々

父への想いと共に 原美術館で5月の19日まで蜷川実花の写真展、「うつくしい日々 蜷川実花」が開催されている。 昨年他界した演出家で父の蜷川幸雄さんへの想いを綴った写真展は私的であると同時に作家としての蜷川実花がその人生における出来事を作品に込め…

隠れ家「うさぎ」

シンスケさんのお店 アーティストでマルチな才能の河原シンスケさんとはもうずいぶん昔からのお友達。 6月には僕がギャラリーデイレクターをしているアートサロン「セーヌ」で個展も開催して頂くのでそれはまたお知らせします。そのシンスケさんは長年パリ…

ラブドールを篠山紀信が激写!

信じがたいリアルさ 篠山紀信氏がラブドールを撮影した写真展「LOVE DOLL X SHINOYAMA KISHIN」が渋谷のATSUKOBAROUHにて5月14日まで開催されている。ラブドールとは昔で言えばダッチワイフなのか、とにかく精巧に作り上げられた女性の人形のことである。信…

ものがあるということ

もの派の代表的作家 6月10日まで六本木の小山登美夫ギャラリーにて菅木志雄の展覧会「分けられた指空性」が開催されている。菅木志雄は1960年代から70年代に起こった芸術運動「もの派」のメンバーで戦後の日本美術を代表するアーティストの1人だ。草間彌生…