OBSCURA

浮かび上がるイメージ

原宿にあるギャラリーターゲットにロッカクアヤコさんの展覧会を見に行った。人気作家とはいえ初日でほとんどの作品が売れていたのには驚いた。ちょうど昨日ZOZOTOWNの前沢社長がまたもやバスキアを今度は123億円で競り落としたことがニュースになっていたが日本の作家もどんどん買いましょう!さて、OBSCURAという今回の展覧会、絵画作品もあるが新しい試みとしてアクリル板に絵を描いている作品があった。6枚ほどのアクリル板に絵を描いてそれらを圧着することで浮かび上がるようなイメージになるのだ。

 

浮遊感と重量感

いつも自分の中に浮かび上がるイメージを殴り書きのような勢いで描くのが特徴的なロッカクアヤコさんだがその勢いはそのままにアクリル板の中に不思議な浮遊感と重量感を兼ね備えつつ表現された作品はユニークな試みで面白かった。立体絵画とでも呼ぶべきか、このアクリルの作品は正面からも横からも裏からも見えるのが特徴的で見る角度によって様々な表情を映し出す。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170520151138j:plain

ロッカクさんだけに六角形にアクリル?形も可愛い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170520151246j:plain

イメージが重なり合って不思議な浮遊感を醸し出す。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170520151320j:plain

沢山の新作が展示されていたがほとんど売れていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170520151359j:plain

人気の絵画作品もたくさん出展されていた。色使いもきれいだ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20170520151449j:plain

思わず笑顔になるようなユーモアのあるスケッチなどもあった。