2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃的な美しさ!シャルル・フレジェ写真展。

恵比寿にあるアートの本屋さんNADiffの2階にあるMEMギャラリーでフランスの写真家シャルル・フレジェの展覧会が開催中だ。 彼の写真を知ったのはWILDER MANN(欧州の獣人仮装する原始の名残)という写真集を見てから。 様々な原始のコスチューム的なものを身…

巧妙に写し取られた実像の世界「東京尾行」

原美術館で5月8日まで開催中のハラドキュメンツ10「東京尾行」を遂に見て来た。 これは是非見たいと思っていたのだが原美術館ってアクセスが不便でなかなか行けなかったのだ。でも、5月8日までやっているので見に行きたい方はまだ時間あります。 佐藤雅晴…

激写!デビュー直前のMADONNA

先週だったかマドンナが10年振りくらいに来日してライブをしていた。 FBには今も健在なポップスの女王を見た人達の画像が沢山アップされた。 そこで思い出したのがこの写真、デビュー前のマドンナを激写した1枚だ。 この貴重な写真を撮影したのは写真家のエ…

捉えられた景色、No Corner True

3月の1日まで原宿のギャラリーターゲットでMarcelo Gomesによる日本での初個展No Corner Trueが開催されている。ニューヨーク在住、ブラジル人のアーティストとうが、写真の中に流れる時間がゆったりとしているような独特の雰囲気があると思った。展示方法が…

子供の頃を追憶する工藤麻紀子の絵画。

3月5日までTOMIO KOYAMA GALLERYにて工藤麻紀子展が開催されている。 以前、小山登美夫ギャラリーは清洲橋の巨大な倉庫ビルの中にあったがビル自体が壊されるとかで立ち退かざるをえなくなったのだった。 そこにはTaka IshiiやSHUGOARTSなど他のギャラリー…

マイアミ発!著作権は大丈夫?なアート達。

カモフラージュアートに続きマイアミアートバーゼルネタをもう一つお届けします。 結構前から気になっていたのが会場でかなり目撃するキャラクター物のパクリアート。 アートフェア会場には沢山のブースがあるけどかなりの数が扱っているのです。 一番多いの…

今日のアート カメレオンアート改めカモフラージュアート発見!

以前にも書いた不思議なアーティストを今回のマイアミアートバーゼルでも発見! 名前を知らないので勝手にカメレオンアーティストなんて呼んでました。 しかし、これは中国人アーティストの劉勃麟(Liu Bolin)さんの作品と判明。 カメレオンじゃなくてカモフ…

現代アートのスーパースター、Demien Hirst版画展!

2月29日まで渋谷ヒカリエにある8/ART GALLERY/TOMIO KOYAMA GALLERYにてダミアン・ハーストの版画展が開催されている。 現代アート界のスーパースター!ハーストは90年代初頭に巨大なサメのホルマリン漬け作品で鮮烈デビュー。 これにはアート界のみならず世…