Julian Opie Artworks from Kumagai Collection

いつも思うのだが日本のマンションとか家って基本的に蛍光灯照明でやけに明るい。

海外の家とかだと間接照明が多く雰囲気あるのに日本人はそれより明るさを好むのか?

レストランも日本の場合は圧倒的に明るいが、これもお店の清潔感とかかな?

話は変わるが先週末にGMOにて開催されたJulian Opie Artworks from Kumagai Collectionの内覧会に行って来た。

GMOの代表の熊谷氏がコレクションしているオピーがあるのは会社のオフィス。

コレクション数も凄いがオフィスのいたるところに作品を飾っているのも素晴らしい。

そういえばオフィスに現代アートを飾るのも海外の会社の方が当たり前の気がする。

だから日本でこういう風景を見ると珍しいと思うしどんどん増えて欲しいいと思う。

おそらくはこのためか薄暗くした室内で作品にスポットライトをあてて展示していた。

普段は蛍光灯なのかどうなのか?でも電光掲示板の作品は暗い部屋の方がいいかも!

GMOKumagai Collectionはたぶん世界一のオピーのコレクションだと思う。

今後もオピーやそれ以外のコレクションも増やして欲しいと勝手に期待してます。

オープニングレセプションはミシュラン店の料理やワインの大盤振る舞いで凄かった。

こういう気前のいいレセプションも是非またやって欲しいとこれも勝手に期待!!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151112183838j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151112183851j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151112183912j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151112183931j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151112183946j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151112183955j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151112184007j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20151112184016j:plain