art miami

新たな場所で!

さて、アートバーゼルマイアミを見る前にサテライトのフェアでは最大規模で今年から新たなロケーションに引っ越したアートマイアミを見に行ってみた。より海に近いロケーションに引っ越したアートマイアミだが規模も大きくなってCONTEXTという同じくらいの大きさのフェアも併設していた。入場料も去年の一人20ドルくらいから50ドルにアップしててびっくりしたけど中に入ると仮設のテントの中とは思えないほどしっかりした壁面が設けられ巨大なアートがたくさん展示してあった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219172628j:plain

アートマイアミの入り口、入場料が上がっただけのことはあった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219172709j:plain

大混雑のフェア会場内、様々な人がアートを見に来ていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219172759j:plain

人気作家アレックス・カッツのペインティング、たぶん数千万円以上はする。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219172903j:plain

こちらはダミアン・ハーストの作品、かっこいい!でも高い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173026j:plain

ロバート・ロンゴの作品はチャコールで描かれた写実的ドローイング。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173146j:plain

ピカソの版画なんかも売っていたりする、欲しいですね〜

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173215j:plain

コミカルなヌードシリーズはコレクターの多い人気作品でもある。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173300j:plain

現代アートが並ぶブース、全てため息の出る値段に違いない。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173412j:plain

モンドリアンの絵がバブルラップされてるような面白いだまし絵。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173504j:plain

アレキサンダー・カルダーの絵は人気なのか至る所で扱っていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173552j:plain

作家はわからないけど、なんかすごく美しかった雪山の写真作品。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173706j:plain

チャック・クロースによるルー・リードの肖像はタペストリーだった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173815j:plain

こちらも人気のエド・ルシェのプリント作品。彼の作品も沢山あった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219173955j:plain

油彩画とは信じられないような写実画も毎回フェアで見かける。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219174115j:plain

珍しいル・コルビジエの絵画作品もあった。すごい素敵!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219174236j:plain

作家はわからなかったけど動きのある映画のシーンみたいな油彩画。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219174354j:plain

奈良美智さんの作品もちらほらありました、高嶺の花ですが。。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219174534j:plain

KAWSスヌーピーシリーズの新作かな、欲しいなあ。

幅広いアート満載

アートマイアミには有名な現代アートセカンダリーマーケット(流通うもの)の作品もあれば現代アートの文脈からは外れているけど面白いアートや売れ線のアートなど幅広いアートが満載でコレクターとして買うも良し単に好きだから買うも良しという感じでかなりカジュアルなフェアと言って良い。ここで現代アートセカンダリーマーケットの作品を買うのもありだし、無名でも気に入ったアートを買う人も多い。来ている人たちも家族連れがすごく多くて子供と一緒にアートを見て楽しい時間を過ごしている感じがする。バーゼルももちろん良いけどこういうカジュアルなフェアも大規模にやれるところにアメリカのアートマーケットの裾野の広さを感じる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219174612j:plain

アートマイアミに併設された同規模のコンテックスマイアミ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219174720j:plain

ここ数年で大ブレークしたクリストファー・ウールの作品。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219174810j:plain

なんとケニー・シャーフの作品が!懐かしい80’sを感じます。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219174917j:plain

ここにもアレックス・カッツ。本当に人気があるなあ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219174958j:plain

バンクシーもあります、色々といっぱい売ってますよ!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219175117j:plain

毎回ジョージ・コンドの絵画も沢山あって人気の高さを感じる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219175200j:plain

ダミアン・ハーストのコーナーは人気インスタスポットになってました。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171219175247j:plain

くわえ煙草のブリジット・バルドーの写真は格好良かった!