勝手に海鮮丼

勝手にベスト10

まだまだ正月休みの方も多い中、年始ということでアート系の話も少ないしここはお正月らしく「めでたい」系の話を一つ。全く個人的に寿司屋の海鮮丼にかなりハマっていて多い時で毎日、少なくても週2〜3回は海鮮丼ランチをしています。食べた海鮮丼はもちろん写真で抑えてインスタにアップしてるので最近は友人に会うと「海鮮丼ばっかり食べてますね」と合言葉のように言われます。インスタといえば海鮮丼は四角い時も稀にあるけどほとんど丸い器に入っているのでいわゆる「インスタ映え」します!また、後で思い出せるように「#タナログ」というタグで食べた海鮮丼をタグ付けしているのでどんな海鮮丼を食べてきたかも振り返れる。「振り返ってどうするんだ!」というところですが。さて、ではなぜ海鮮丼が「めでたい」系なのかというとこれも全くの持論ですがとにかく色々と詰まっててなんか豪華な海鮮丼って「めでたい」気分じゃないですか?マグロやたまご、ウニにエビといった煌びやかなラインナップの上にいくらが惜しげも無く散りばめられたゴージャス感!またはバラちらしのようにキラキラと輝く姿はまさに「海の宝石箱」といった雰囲気。このような理由で僕にとって海鮮丼は「めでたい」食べ物なのです。ということで去年食べた海鮮丼の勝手なランキング「海鮮丼ベスト10」をお送りします。(やっとタグ付けが役に立った!)

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106152940j:plain

1位、西麻布の「さかな」の三色丼。とにかくさかながうまい!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106153058j:plain

2位、入船寿司のちらし寿司。マグロの有名店はチラシも美味い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106153155j:plain

3位、すし好中目黒店の特製鉄火丼。このボリュームが素晴らしい!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106153305j:plain

4位、広尾の江戸っ子寿司のブルースリー丼。青魚3種でこの名前。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106153453j:plain

5位、中目黒いろは寿司のバラチラシ丼。ウニ、カニイクラ〜!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106153600j:plain

6位。中目黒すし好の特製バラチラシ。これぞ海の宝石箱!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106153701j:plain

7位、すしざんまい自由が丘店の本マグロ丼。本マグロは美味い!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106153829j:plain

8位、中目黒すし好の特製鉄火丼。マグロの赤みがたっぷり!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106153935j:plain

9位、中目黒の高架下にある寿司屋の磯松にて海鮮ちらし丼。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180106154126j:plain

10位、自由が丘の回転寿司、元禄寿司の季節の魚丼。回転でも丼物!