マイ・コレクション展

寺田倉庫の企画展

アートやワイン、その他にも様々なものを預けられる寺田倉庫は特にアートの管理には力を入れていて、ギャラリーコンプレックスも作ったほどだ。その寺田倉庫にアートを預けるコレクターは相当いると思うが「マイ・コレクション展」と銘打った寺田倉庫の企画展を始めて今年で5回目になる。今回コレクションを出展してくれるのは野球選手のレジェンド王貞治さんや友人でもある藤井フミヤ、そして今は大学教授になったけどサラリーマンコレクターで有名になった目利きの宮津大輔さん他だ。王さんのコレクションは新記録出した時の新聞の活版だったりフミヤは自分のアート作品を預けていたりとコレクターの大事にしてるものを見るのはなかなか面白いものだ。12月9暇で開催中のちょっと変わった趣向の企画展で是非お勧めします。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20181130190511j:plain

藤井フミヤのアート作品を熱心に見る人。関わっていたので懐かしい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20181130190618j:plain

藤井フミヤ所蔵のアンディー・ウォーホルの作品「True Love」。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20181130190712j:plain

王貞治さんのコレクションは偉大な記録の思い出の品が多い。」

f:id:hynm_ryota_tanabe:20181130190800j:plain

僕がすごく好きな作家の丸山直文の作品もあった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20181130190912j:plain

なかなか骨太な宮津さんのアートコレクションに見入る着物の女性。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20181130190958j:plain

寺田倉庫の社長さんが「これからもっと発展させる」とスピーチ。