香港アートツアーVOL.4

初めて知る作家

近年ますます大規模になってきたDavid Zwirnerギャラリーも香港にオープンしたがここでは初めて知る作家「Marcel Dzama」の「Crossing the Line」という展覧会が開催していた。カナダ出身の作家だということで香港では初めてDavid Zwirnerギャラリーでは9回目の展示となるらしい。実に独特な世界を描く作家でドローイング、ペインティング、立体作品、映像作品が展示されていた。子供の頃の妄想やファンタジー、悪夢や異次元の物語とでもいうべきか、こういう不思議な絵画世界を描く作家がいるんだなあと思いながら興味深く見てしまった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190204161135j:plain

なんとも不気味な世界である。パラノイヤとでもいうべきか。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190204161209j:plain

紺色とグレーの色彩が実に巧みな絵である。技術がすごい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190204161300j:plain

絵本の世界や寓話の世界のような摩訶不思議な場面だ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190204161336j:plain

作品数もかなりあり立体作品や映像作品もあって多才な作家だ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190204161427j:plain

狂気と錯乱の世界だろうか?こういう絵を描けるのが凄い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190204161528j:plain

恐怖や悪夢、ホラー映画の世界の中に迷い込んだような作品。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190204161613j:plain

この作品は戦争や武器への反対メッセージを表している。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190204161705j:plain

薄いグレーのみで描かれた作品。怖い感じだが見事な表現力だ。