香港アートツアーVol.2

写真表現という聖域

現在世界一のギャラリーといえば規模や扱う作家の数と質のどれを取っても間違いなくGAGOSIANギャラリーだろうと思われる。そのGAGOSIANギャラリーでは写真の可能性を広げ続ける作家、ROE ETHRIDGEの写真展「Sanctuary」が開催されていた。コマーシャルな写真から写真作品、デジタル画像、ソーシャルメディアの画像など現代に生きる我々は様々なイメージに取り囲まれている。その全てを自由に行き交い写真表現という聖域を様々なメディアに読み取って作品化するというこの作家の写真表現は現代におけるアートとしての写真とは何かという新たな提案を突きつけるようだ。特に近年非常に人気の出てきた作家の新作も非常に斬新で面白かった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190201163622j:plain

ファックユーを突きつける女性の後ろ姿。かっこいい!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190201163720j:plain

にっこり微笑む70年代風な感じの黒人のポートレート

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190201163819j:plain

まるでアニメに出てきそうなユーモラスな猫ちゃん!可愛い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190201163858j:plain

コマーシャルな写真の雰囲気が醸し出された写真作品はポップ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190201163706j:plain

香港のGAGOSIANギャラリーのスペースは窓の明かりが優しい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190201164037j:plain

奥にあるオフィシシペースもとても格好良くていい感じだ。