香港アートツアーVOL.1

巨匠アーヴィング・ペン

香港に出張があったついでにギャラリー巡りをしてきたのでいくつかのギャラリーを紹介したいと思う。香港はアートバーゼルも開催するほど現代アートのアジアへの窓口的な街になったと思う。当然だが世界的なギャラリーも次々とギャラリーをオープンして世界的にも重要なマーケットとなった。今回は短い期間の滞在だったが見れる限りのギャラリーを駆け足で見て回ったのでご紹介したい。まずは世界的ギャラリーであるPACEで開催していた巨匠アーヴィング・ペンの展覧会だが今でも色褪せることのない美しいプリントには驚かされる。ファッションはもちろん様々な民族や著名なアーティスト、タバコの吸殻まで撮ったそれらの写真の力強さと魅力にさすがアーヴィング・ペンだと改めて感銘を受けた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131173404j:plain

セルフポートレート?茶目っ気のある作家だったのだろう。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131173446j:plain

世界の様々な民族をそのままに見事な美しさと尊厳で映し出した。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131173525j:plain

ファッションフォトグラファーとしても素晴らしい功績を残した。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131173606j:plain

ただの綺麗なファッション写真ではなくスタイリッシュだった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131173656j:plain

鋭い目の力が印象的な晩年のパブロピカソポートレート

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131173748j:plain

タバコの吸殻もペンにかかれば素晴らしい写真作品になる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131173819j:plain

鉄くずのようなオブジェクトを並べただけでなぜか美しいからすごい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131173904j:plain

同時代に生きたアーティスト達の写真が多い。イサム・ノグチ

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131174016j:plain

ジョージア・オキーフも素晴らしい表情で映し出された。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190131174107j:plain

羊を抱える少年。民族衣装が特徴的だが純粋な目が美しい。