美と出会う秘密の花園、"Secret Garden"展

3月28日までヒカリエにある小山登美夫ギャラリーで佐藤翠さんの"Secret Garden"展が開催中だ。

佐藤さんには伊勢丹の2階で展示とライブペインティングをして頂いたことがあった。

クローゼットやハイヒール、花などの絵は婦人服のフロアーにぴったりなモチーフだ。

彼女自身も20代でお洒落が大好きだというが好きなものや自分の回りで美しいと思うものを素直に絵にするのは素晴らしいと思った。ライブペインティングの時に絵の制作過程を見て女性好みのお洒落な絵は実は非常に抽象的なアプローチで描かれていると知った。それを理解してからもう一度この一見具象的な絵に目を近づけて観察すると、絵の具が垂れている部分、かすれた部分、強く塗られた部分とそうでない部文など、そこには見事な抽象絵画の世界が広がっているのだった。また、美しい色も彼女の絵の魅力でそれは天性の感覚としかいえないが独特な色彩はほのかに色っぽくて魅惑的である。色彩感覚だけは勉強して学べるものではないと思っているが彼女が描き出すこれらの魅力的な色彩はまさに天から授かったインスピレーションに違いない。絵の前にしばし立ち止まり無心に眺めているとまるで絵の中に入り込むような気持ちが体験出来るのでチャンスがあれば是非見に行ってください。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160303155521j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160303155356j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160303155414j:plain

f:id:hynm_ryota_tanabe:20160303155256j:plain

 

8/03/ART GALLERY/TOMIO KOYAMA GALLERY