香港アート視察2

Yoshitomo Nara

今日から香港アートバーゼルのプレビューが始まりますがその前に昨日長蛇の列で断念したPACEギャラリーなどの入っているビルへ朝一で行ってみました。PACEギャラリーでは奈良美智さんの展覧会が開催されていて素晴らしい内容。卓越した絵画とドローイングに同レベルの完成度のセラミックが圧巻でした。もう奈良美智さんというよりもYoshitomo Naraという作家としての世界での存在感が感じられた展示でした。香港バーゼルでは村上隆さんのカイカイキキが奈良さんのために特設ブースを出すと言っていたのでそちらも楽しみ。

 

ギャラリーの巨大さ

もう一つの感動した展示は同じビルに入っているDavid Zwirnerギャラリーで開催されていたWolfgang Tillmansの写真展。写真も素晴らしかったけど大小様々なサイズの写真を額に入れたり直接壁に貼るなどして展開されるインスタレーションとしての魅力も楽しめました。そして、何と言ってもDavid Zwirnerギャラリーの巨大さには驚きで2階あるんだけど中で階段でつながっていて内装を工事して階段作って行き来できるようにしたみたい。ニューヨークのDavid ZwirnerギャラリーもビルまるごとひとつというスケールだしDavid Zwirnerさんの資金力のすごさを感じます。世界のアート業界の状況って凄まじい勢いがあるなと思いつつ、日本の現状にため息つきつつ、いざ香港バーゼルへ行って来ます!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180327134204j:plain

すでに奈良美智ではなくYoshitomo Naraという感じです。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180327134239j:plain

大胆で繊細でとにかく圧巻の完成度と迫力の展示。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180327134309j:plain

Wolfgang Tillmansの写真はなんと言っても魅力的なんです。

 

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180327135731j:plain

大小の様々な写真が額に入れて飾られたり壁に直に貼られたりした。