Sight

池田衆さん個展

六本木ヒルズのアートショップに併設するADギャラリーにて4月8日まで池田衆さんの個展「Sight」が開催中なので見に行った。池田さんはアートサロンのセーヌでも去年展覧会をしていただいた作家さんで写真を切り抜くカッティングアウト技法を駆使して独特なイメージを作り上げる。今回は新作も加わっているようだし、大作もあってなかなか見応えのある展覧会となっている。

 

写真を変幻

池田さんは自ら撮影した風景などの写真をプリントしてそのイメージを部分的に切り抜いたり貼り付けたりなどして写真を変幻させる。もともとあった写真イメージをヒントにしてはいるが変幻の度合いは作品によって様々で全く違ったイメージに変化させる時もある。写真という正確に被写体を捉えたイメージを元にしながらも全く違った美しい世界を完成させるという非常に面白い表現を試みているのだ。六本木ヒルズに行ったら是非チェックしていただきたい展覧会です。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180318184620j:plain

六本木ヒルズの手前の街並みが細かく切り抜かれている。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180318184658j:plain

夜の東京が揺らめくような感じに見えるように切り抜かれた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180318184726j:plain

自然もよく扱う題材だが木漏れ日が美しい感じになっている。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180318184802j:plain

花火のシリーズもあって人気なようだがかなり豪華な感じだ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180318184839j:plain

この植物の写真はかなり切り抜きが入っていて原型がわからないほど。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180318184923j:plain

空港と空に走る無数の線が美しく近未来的な雰囲気だ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180318184955j:plain

これはかなりの大作でグリッド状に切り抜かれた街の風景。