NYアートリポートVol.23

Marlborough

マールボロギャラリーはニューヨークに3カ所のスペースを持つ他にロンドン、マドリッドバルセロナにもギャラリーを展開する大きなギャラリーである。作家の数も他のギャラリーと重なる作家も多いとはいえ数百人規模である。こうしたメガギャラリーには多くのスタッフがいて世界中の展覧会の企画や作家の美術館への参加、その他諸々の業務を日々続けているのだと思う。もう規模がでかすぎてどういうオペレーションなのか実態は計り知れないがそのくらいの業務内容であることは確かだ。今回訪れた時にはAnsel Krutというペインターの作品展を開催していたが骨太な感じの面白い絵を描く作家だった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190606195806j:plain

ペインティング好きな僕にとっては面白い発見だった作家。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190606195835j:plain

このギャラリーは巨匠作家からわかてんまで広く扱う。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190606195900j:plain

色使いといい描いている題材といいユニークな作家だと思う。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190606195938j:plain

この絵も思わず吹き出してしまいそうな漫画のような絵だ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190606200013j:plain

ペッツに見立てているのか不思議な絵が続く作家である。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190606200039j:plain

一つずつの絵には物語が背景にありそうな感じがする。