NYアートリポートVol.22

Tim Rollins & K.O.S.

香港やソウルにもあるギャラリーLEHMANN MAUPINのニューヨークではTim Rollins & K.O.S.の展示をしていた。最初にTim Rollins & K.O.S.を見たのはまだニューヨークに暮らしていた1980年代のことだったが作品は衝撃的だったのを覚えている。サウスブロンクスの美術の教師だったTim Rollinsが自身のクラスの生徒達と共に放課後のプログラムとして立ち上げたアート制作プロジェクトだと知って更に大きな驚きを感じた。Tim Rollins & K.O.S.K.O.S.とはKids Of Suvivalの頭文字をとった言葉であり先生と生徒のプロジェクトが本格的なギャラリーで取り上げられて展覧会まで開かれ話題になたことも驚きだった。作品はシェイクスピアマーク・トゥエイン、マーティンルーサーキング牧師マルコムXの書簡などのページの上に描かれているのだが強い想像力を感じるた。2017年にこの世を去ったTim Rollins の功績を記念すべく開かれたという追悼展をたまたま見ることができて思い出深い作品を再び観れたのはとても感慨深いものだった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190605145151j:plain

当時、衝撃的な印象だったTim Rollins & K.O.S.の作品。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190605145238j:plain

学校の先生と生徒の放課後プロジェクトとは信じ難かった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190605145308j:plain

作品の発想や完成度、迫力が見るものに訴えかける。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190605145351j:plain

有名な小説などのページをパネルに貼ってその上に描く。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190605145421j:plain

素晴らしい作品のユニークさと力強さだと思った。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190605145502j:plain

こんなユーモラスでちょっと怖い作品もあった。