OKETA COLLECTION

素晴らしいコレクション

表参道のスパイラルホールにて現代アートのコレクターである桶田俊二・聖子夫妻のコレクション展「OKETA COLLECTION: LOVE @ FIRST SIGHTが開催されている。骨董のコレクションからスタートして草間彌生の作品との出会いから現代アートに魅せられた桶田夫妻のコレクションを一般に公開する初の展覧会だ。このご夫妻、よくアートフェアやギャラリーのオープニングで見かけるがいつもお二人で熱心に現代アートを見て回っている。お二人が集めるのは「一目惚れ=Love at First Sight」した作品だが草間彌生村上隆といった大御所的日本の現代アーティストに始まり最近注目を集めた五木田智央やアメリカのアートシーンで重要なジョージ・コンドやジョナス・ウッドといった作家、またこちらも大人気のKAWSなどもコレクションしている。Mr.や MADSAKI、空山基といったユニークな作家の作品もあって様々な「一目惚れ」が会場を埋め尽くす。なんといっても素晴らしいのはコレクションしている作品の趣味がいいことと作品自体が非常に価値のある作品ばかりをコレクションしている点だと思う。草間彌生も大型のカボチャだったり村上隆もかなり大きなフラワーの絵画だし五木田智央の絵も大きい。ジョージ・コンドの絵もすごくいいのをコレクションしている。いい作品をコレクションする大切なポイントはいかにもその作家らしい代表的なイメージが描かれているような作品を選ぶことだと思うのでそういう意味で非常に価値のあるコレクションである。たくさんの素晴らしい現代アートはアートの今を感じさせてくれるのは間違いないので是非見て欲しい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417135336j:plain

入り口で出迎えてくれるのはダニエル・アーシャムの作品。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417135412j:plain

Mr.の立体作品もあった。すごくクオリティーが高いと思う。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417135448j:plain

トッド.ジェームスの絵画作品。いい作家の作品を持っている。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417135532j:plain

こちらはMr.の絵画作品。Mr.の作品の中でも特に良い一つだ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417135621j:plain

若手作家の佃弘樹の大きな作品もコレクションしている。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417135711j:plain

エリック.パーカーの大きな絵画作品。趣味のいい作品である。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417135748j:plain

草間彌生のちょっと前の立体作品もあった。重要な作品だ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417135837j:plain

「一目惚れ」のきっかけになった草間彌生の巨大なカボチャ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417135913j:plain

ジョイス・ペサントの力強いペインティング作品もあった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417140004j:plain

2008年作の五木田智央の絵画作品。世界的ブレイク前の作品だ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417140050j:plain

空山基の立体作品もコレクションしている。趣味は幅広い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417140133j:plain

ヴァージル・アブローの近年の作品もコレクションしていた。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417140214j:plain

人気のジョージ・コンドの作品だがとてもいい作品を選んでいる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417140313j:plain

KAWSの作品も凄くいいやつを選んでいてかなり鋭いチョイス。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417140433j:plain

ジョナス・ウッドに関しては父親を描いた貴重な絵を持っている。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190417140515j:plain

村上隆もいかにも彼らしい作品を持っている。2018年の作。