aspect

溢れる色調

9月30日まで駒込にあるKAYOKOYUKIギャラリーにて高木大地の展覧会「aspect」が開催されている。鮮やかな色を駆使した絵画はカラーチャートのように鮮明でグリッドやパターンも変化に富んで面白い。溢れる色調を自在に操り色彩の持つ力を思う存分楽しんで描いているような絵だと思う。今回はギャラリースペースの裏手に併設された駒込倉庫のスペースも使って新作25点を展示しているがかなりのサイズになる大作も数点あって非常に野心的な展覧会となっている。この展覧会を最後にオランダのアムステルダムに勉強のため渡るというこの若い作家の今後にもさらに期待が持てる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180908173720j:plain

油絵の具で描いているとは思えないような透明感が素晴らしい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180908173803j:plain

色彩の組み合わせで発光するような不思議な相乗効果が生まれる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180908173915j:plain

小さめの作品もしっかりと描かれていて立体感もある。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180908173951j:plain

この作品も独特な視覚的な効果を誘う構成となっている。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180908174040j:plain

グラデーションが画面に独特の動きを与えるようだ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180908174118j:plain

色の使い方や形との組み合わせに独自のセンスを感じた。