フィレンツェ紀行2

アカデミア美術館

ウッフィツィ美術館を後にしてアカデミア美術館「GALLERIA DELL’ACCADEMIA」に向かうことにした。お昼を食べてから途中に有名なサン・クローチェ教会や壮大なドゥオモ大聖堂などの建築物を見ながら到着した。着いてみると混雑もひと段落した様子で並ばずにすんなりと中へ入ることができた。テンペラで描かれた豪華な中世の宗教画や絵画を見ながら奥に進むとミケランジェロの未完成の彫像がいくつも並んでいる。そしてその奥にひときわ大きくそびえ立っているのがダビデ像だった。

 

見上げる美しさ

ミケランジェロは絵画やシスティーナ礼拝堂の壁画なども手掛けてはいるが本来は彫刻家であり建築家でもあったそうだ。彼の彫刻の才能はずば抜けていて大きな石の塊の中に完成時の彫刻を見出しそれを彫り起こすという制作方法で彫刻を制作したという。ダビデの手前に並ぶ未完成の彫像を見るとその意味が理解できるが、だんだんと削っていって形にするのではなく手前から奥へとまるで3Dプリンターのような感じで彫刻を彫り出せるとはすごい才能だ。肝心のダビデ像だが、堂々としていて力強く、しかし繊細で実に美しい彫像である。見上げる美しさを考慮して頭の大きさが少し大きめに作られていると聞いたがそれもすごい才能だ。アカデミア美術館には他にも石膏の彫像などが山のようにあって歴史的な街の凄さを実感した。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126151711j:plain

ランチは地元のトラットリアへ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126152050j:plain

前菜にポモドーロパスタ、抜群!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126152005j:plain

豚グリルと煮豆、すごく美味しかった。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126152226j:plain

大聖堂ドゥオモは街のシンボル。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126152453j:plain

アカデミア美術館には古い宗教画も多い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126152544j:plain

最初から完成系を彫り出しているのが分かる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126152836j:plain

そびえ立つダビデの像は凛々しい。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126152951j:plain

沢山の石膏像が並ぶ部屋がある。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126153044j:plain

美しくてとてもリアルな造形が多い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20171126153143j:plain

動き出しそうなほどリアルである。