NY FRIEZEリポートVol.6

TEFAF NY

昨日東京に戻ってきましたがまだNY FRIEZEリポートを続けます。フリーズは一通り見たので最終日には同じ時期にマンハッタンのアップタウンで開催されているアートフェア「TEFAF NEW YORK 2018」を見に行きました。ヨーロッパ発祥のこのフェアは現代アートでも巨匠級の作家の作品や近代アートのマスター、ギリシャなどの古代のアートに豪華な家具の数々や装飾品などが展示されるラグジュアリーなアートフェアです。会場はパークアベニューにあるアーモリーで1階と2階に高級そうで心地よいカーペットが敷かれ豪華な雰囲気でブースが立ち並ぶお金持ち専用のフェアって感じでした。やはりアートはお金持ちの究極の趣味なんだなあとか、インテリアやアートに贅を尽くすのがお金持ちにとっては当たり前なのだと実感させられる圧巻のショーでした。FRIEZE ART FAIRも面白かったけど、西洋社会でアートがどういうふうに流通しているのかが実感できたところはTEFAFを見れて良かったと思いました。ここからは写真とキャプションでその全貌をご紹介しますが何しろ数が多いので5回に分けてご紹介します。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509092527j:plain

重厚なレンガ造りの建物のパークアベニューアーモリーが会場です。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509092619j:plain

いきなり見たこともないアレキサンダー・カルダーのモビリールが。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509092700j:plain

ジョルジョ・モランディの静物画。いい趣味の絵です。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093116j:plain

ジョセフ・アルバースの作品。渋い作品だが重要な作家。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093207j:plain

ミュージアム級のピカソも数多く見ました。これとか凄い!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093254j:plain

エヴァ・ハッセの抽象画。素晴らしいコンディションです。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093336j:plain

これも素晴らしいアレキサンダー・カルダーの小さな彫刻。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093407j:plain

リキテンシュタインもありました。何億円するのか。。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093435j:plain

デ・スコット・エヴァンスという作家の作品。絵の裏を描いてる。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093554j:plain

フランシス・ザヴィエー・ビスプレの割れたガラスのだまし絵作品。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093650j:plain

ミロの作品。なかなか見たことないなあ、こんな凄いミロは。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093736j:plain

マン・レイは人気の作家で写真を集める人が多いようです。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093822j:plain

巨匠ロバート・マンゴールドの大作。シンプルに圧巻です!

f:id:hynm_ryota_tanabe:20180509093905j:plain

これはジョセフ・アルバーツの可愛らしい一品。