Tom Sachs

トム・サックスが同時開催中!

4月20日より東京オペラシティーアートギャラリーにてトム・サックスの展覧会「Tom Sachs TEA CEREMONY」が開催されているが今回はこの展覧会以外にも六本木の小山登美夫ギャラリーでの展覧会、駒込にあるIndoctraination Centerでの展示、そして原宿のBEAMSではポップアップショップも開催されるとあって今東京でトム・サックスが同時開催中!なのだ。トム・サックスは既製品を使って様々なものを作り出す。そこには政治や宗教、モラルやカルチャーを皮肉ったメッセージ性が絶えず感じられるがなんとなくユーモアのある手作り感満載の作品がそれをさらっと許してしまうという感じの作家だと思う。しかしその昔に実弾を使った鉄砲の様なオブジェの展示をニューヨークで行いそのギャラリーのオーナーのメアリー・ブーンが逮捕されて留置所で一晩過ごしたなんてこともあった何かとお騒がせな作家だ。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422180233j:plain

侍の兜を思わせるオブジェだがホウキとか使ってて面白い。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422180335j:plain

ペンチなどを使って作った伊勢海老。超絶技巧を模倣してるのか。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422180421j:plain

なんか可愛らしい感じがするが多分犬小屋だろうか。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422180453j:plain

飛行機のトイレを再現している様だ。建設素材など多用する。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422180530j:plain

なんか色々とごちゃごちゃ取り付けられた装置?

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422181025j:plain

ここからは小山登美夫ギャラリーでの展示。スプレーのブランド。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422181114j:plain

NASAの茶碗?ご丁寧に金継ぎまでしてあります。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422181202j:plain

アメリカの国旗はトムの作品によく出てくる。愛国心を皮肉る。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422181250j:plain

シャネルのマークがついたお香の壺?ブランド崇拝を皮肉る。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422181340j:plain

多分ほとんどの素材は廃棄物や工事現場のゴミの様なもの。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422181432j:plain

これもなんか怪しい雰囲気のするセットの何かである。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422181507j:plain

宇宙やNASAはトムの作品に頻繁に登場するテーマである。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422181607j:plain

日本のウィスキーやNASA茶碗などが入る合衆国ボックス。

f:id:hynm_ryota_tanabe:20190422181733j:plain

ユニークなオブジェが整然と並ぶ小山登美夫での展示風景。